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経理部や開示書類作成を担当される部署において、長時間労働を削減し生産性の高い組織にするためには、どうすれば良いか?そのノウハウをお伝えします。
前回のコラムでは、経理や開示書類作成に携わる部署において、長時間労働を是正するのに必要な7つの視点をご紹介しました。本稿からは、それぞれの視点に基づいて何を実施…
長時間労働に陥りやすい企業の特徴として、以下の点が挙げられます。 ■ 業務が属人化し、キーマンに業務が集中してしまっている ■ 『人手不足』だからと諦めてしまっ…
2021年6月18日 14:21
前回のコラムでは、経理や開示書類作成に携わる部署において、長時間労働を是正するのに必要な7つの視点をご紹介しました。本稿からは、それぞれの視点に基づいて何を実施すべきか、その具体策について説明していきます。私が考える長時間労働を削減するための方法は、下図の通り3つのステップから成ります。STEP 01まず、既存業務プロセス及び作成資料の棚卸を行い、削減・廃止すべき成果物や統合できる資料が
2021年6月18日 14:18
長時間労働に陥りやすい企業の特徴として、以下の点が挙げられます。■ 業務が属人化し、キーマンに業務が集中してしまっている■ 『人手不足』だからと諦めてしまっている■ 決算修正が多く、作業の手戻りにより業務が増えてしまっている■ 会議が多い、社内説明資料の作成に時間を割かなければならないこのような会社において、長時間労働を是正するためには、『残業をさせない』といった強制的なルールを策定