見出し画像

パートナーとの掛け算

競技ダンスとは

競技ダンス(社交ダンス)をご存知でしょうか.
最近では,キンタロー。とロペス,
フィギュアスケートの村主選手が某テレビ番組で,
練習風景や大会の様子が放送されていたり,
「ボールルームへようこそ」という漫画やアニメがあったりで,
知っている人は少しずつ増加傾向かと思います.

種目としては以下のようなものがあります.

スタンダード種目(お城の舞踏会で踊っていそうな踊り)
ワルツ
タンゴ
ヴィニーズワルツ
スローフォックスロット
クイックステップ
ラテン種目(キンタローが踊っている少し激しめの踊り)
サンバ
チャチャチャ
ルンバ
パソドブレ
ジャイブ

クラシックバレエやミュージカルなどは芸術のくくりですが,
競技ダンスは名前にも競技がつくように,立派なスポーツの1つです.

競技ダンスとの出会い

私の競技ダンスとの出会いは,大学3年生になったばかりの春でした.
本来であれば部活動などは引退が近づくころで,
始めるのはなかなか珍しいパターンかもしれません.
当時の私は,恥ずかしながら同じ学部の子とあまり馴染めず,
毎日あまり楽しめていない日々を送っていました.

そんな中,バレエ教室が同じだった後輩が
私と同じ大学に入学したのを機に,
サークル見学に行くとのことで誘ってくれて,
断る理由もなくついていきました.

一時はプロのダンサーになることを目指して,
クラシックバレエを長くやってきた私にとって,
踊る楽しさというのはよくわかっていたつもりなのですが,
実際のレッスンに参加させてもらうと,
まだまだ私が知らない世界がそこにはありました.
クラシックバレエとはまた別の表現力なのですが,
先生方がとても美しくて,力強くて,輝いて見えて,
衝撃的だった記憶があります.

それからというもの,毎週レッスンの日がとても楽しみになりました.
大会前には夜の23時を過ぎても自主練習で
教室を使わせていただいた記憶があります.
遅い時間にも関わらず,先生方は温かく見守ってくださっていて,
パートナーの男の子も練習に付き合ってくれて,本当に頭が下がります.

競技ダンスの魅力

大会では,番号や名前を呼んで応援します.
バレエの舞台では考えられないことだったので,新鮮でしたが,
初めは茫然としていました.
近くに選手が来ると拍手を送ります.
これをされると知らない人でもとても嬉しいですよ.

そして最近分かってきた大きな魅力は,
パートナーと踊ると足し算どころじゃなく,
掛け算のパフォーマンスができることです.
どちらかのパワーが0なら見いだせる力も0になってしまいますが,
お互いがパワーを出し合うことで,爆発的なパワーが生まれて,
踊りに奥行きや力強さが出てきます.
それゆえに,男性はリード能力,女性は察する能力が重要です.

ダンスそのものの魅力以外にも
先生方の教えやパフォーマンス,人間性が素晴らしく,
一緒に練習している方々が魅力的なのも続けている理由だと思います.

芸術性もスポーツ性,人間性も兼ね備えた競技ダンスは,
本当に魅力にあふれるものです.
年配の方でも,レッスンを受けている方はとても姿勢がよく,
はつらつとした印象を受けます.
実際に,ダンスと健康に関して研究された論文もちらほらあり,
心も身体も美しく,健やかに保ってくれる社交ダンスを
もう少し身近なものに感じてもらえたらいいなと思います.

私が見たいダンス現場の未来

私には,バレエを引退したときから,
日本でケガに苦しんでいるダンサーをサポートできる環境を整えるという
目標があります.
海外のバレエ団やバレエ学校では,
理学療法士やトレーナー,医師がいるような環境でレッスンを行えます.

ですが,日本のダンス界はまだそのような環境が十分に整っていません.
バレエダンサーも,社交ダンサー,ストリートダンサーも
もちろんその卵たちも支えていけるような環境を作り,
医学的な知識をダンサーに還元しながら,
コンディショニングや傷害予防をはじめとした取り組みが当然となる日が
くることを願います.

ダンサーとしても,医療従事者としても,
これからもずっとダンスとその環境の発展を応援するともに,
改善していきたいです.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?