見出し画像

2020/07/03(金) 札幌移住12日目

北海道に来てはじめての遠出。

レンタカーで向かうのは小樽!!はじめての小樽。たのしい小樽。札幌から下道で1時間ちょい。平日でも車が意外と多くて車社会を感じる。

海はやはりテンションあがりますな。堤防、船着き場、ウミネコ。。。たまんないっす。お互いがお互いのカメラマンとなり、しばらく撮り合ってから気づいたけど、そこの停車中のトラックに運ちゃんおりますやん。。はずかし。。

小樽運河やら倉庫周辺を散策していたところ、運河のクルーズ船を発見!40分かけて倉庫をひとつひとつ解説してくれたり、海にでてみたり、運河沿いの名所を紹介してくれるとてもよい体験でした。

有名なのはガラス工芸やオルゴール館ですかね。似たような店がめちゃくちゃ並んでいて、どこも客がいなくてちょっと怖かった。たくさんあるけど1件見たらええかなって感じ。

感動したのはLetao本店のソフトクリーム。チーズとミルクのマリアージュ(っていう商品名です)が、もしかしたらこの世で一番おいしいソフトクリームだったかもしれないことを伝えておきます。脳みそが震える美味さ。

さて海鮮丼を食べるべく小樽駅前に戻り、三角市場へ突入。観光客に飢えたおっちゃんおばちゃん達が、ホッケやら蟹やらイクラやらを振りかざしてくる。怖い。ほとんど駆け込む勢いで滝波商店へ。

僕は選べる4種丼(ウニ/イクラ/マグロ/ホタテ)とかに汁をチョイス。

もう何と言って説明したらいいかわからないけど、ウニがウニより美味い。とろけて、濃厚で、臭みがなくて、一瞬で目の前の丼がえぐられる。もちろんイクラもマグロもホタテもめちゃくちゃ美味いけど、ウニが美味すぎて全部忘れた。それぐらい美味いウニ。

あとの記憶といえばかに汁のかにをしゃぶりつくしてたくらいかな。

帰りがけには『かま栄』でかまぼこを買って帰りました。小樽食べ尽くしツアーはこれにて終演。しかし食べ残しが山ほどあるので、絶対にまた行きます。絶対に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?