練習と指のケア

指のすべりをよくする、あのむかーしからある白い缶に黒いキャップで赤い帯の小さいスプレー。あれもいいんですけど最近は指がガサガサになりがちなのでマッサージオイルをたっぷり手につけて足なんかを揉んでから練習したりしています。指によくオイルがなじんでスルスル動きます。

おもしろいのはベースの練習で硬くなった指先でもギターを弾くと痛いんですよ。ギターを練習していた頃にベースを触ったときは指の圧力がつらくて弦をおさえていられなかった記憶があるので指の硬さの具合いも弦の太さなどで違うのかもしれません。

で、練習のやり方がよくわからなくなってきたのでまた色々考えてみます。まずはもちろん基礎動作練習。これはもう少し拡張してもよいかなと。ダブルサムが叩けるようになってきたのでスラップの練習をキチンとやってみます。一ヶ月前よりは形になるはず。

そして色んな曲を弾いてみるべきだなと。弾けるか弾けないかは別として楽しいです。弾いてみようとするのが大切ですね。ただそこにも「どうしたらいいかよくわからない」というカベがありますので、ここになんらかの手段を構築したいところ。

フレットごとの音名を紙に書いて手元で参照したり、初心者らしく泥臭い工夫をしてコツコツやっていきたい。とりあえず指の硬さを鍛えるためにホームセンターで砂利を買ってこようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?