見出し画像

準備だけやる

ブリッジのバネの掛けかたを調べていて気づいたんですけども、本当に今更なんですがトレモロアームがないことに気づきました。週末にでも買いに行きましょう。

それにしてもペグをはずした跡がきたない!軽く水拭きしましたけどまだまだ汚れていますね。磨きがいがあります。あとブッシュも抜かないといけません。何かちょうどいい太さのものがあればいいのですが。ネジはきれいなので洗って再利用。ブッシュも一緒に洗いたいところ。ペグはとりあえず磨きのみ。ブッシュさえはずせばヘッドも磨けるからそこが最優先かな?あと指板にマスキングテープを貼り終えました。

1 ブッシュはずし

2 部品洗浄しつつヘッド磨き

3 ペグ磨き

4 フレット磨き(すでに取り掛かれる)

整理できましたね。1に手こずっても3と4は別途作業開始できます。停滞しないように簡単な段取りだけでも作っておけば何かしら進むでしょう。

準備→本番→フィードバックして対策を練る→それを踏まえて準備→本番

みたいな流れが理想でしょうか。なんか昔はそんな堅い進行が大嫌いだったんですけど、やってみれば大変やりやすいんですよこれが。よせばいいのにアホだから自由人でも気取っていたんでしょうかね。それか「そのほうが楽」だと思っていたのかも。まあ楽だけど何もできないんですよ。達成までを具体的にデザインするのって難しいし少なくとも子供の頃は誰に教わることもなかったので出来るわけもないんですけど。

でもこういうのって「できる人には当たり前」だったりするんですよね。むしろ「どうしてできないのか分からない」みたいなこと言う人もいます。私は丁度その中間ぐらいにいるんですかね。わかるけどわからない。そのくらいの雰囲気でやったりやらなかったりしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?