ジャズベなのプレベなの

新しいベースが欲しいという物欲に負けそうです。ここ何年か物欲らしい物欲なんて無かったのでむしろ嬉しいぐらいなので大事に昇華していきたいと思います。

さて、なんとなく単純に「ジャズベが欲しい」と考えていたのですが、調べれば調べるほど「でもジャズベの音は好みじゃないな」という結論になってきました。

それから「フェンダーは有名だしせっかくだから違うメーカーにしよう」と思っていたのに(youtube調べではありますが)聞けば聞くほど「フェンダーのプレシジョンベースの音が太くてかっこいい」という不都合な現実にも向き合い初めています。

でもワーウィックのベースが欲しい。そもそも「ベースによって音が違うとかわからんでしょ」ぐらいの気持ちだったのに聞けば聞くほど、つまり比較材料が増えれば増えるほどに「これも違うな〜」とか「あ〜結構好き」とか思うようになっています。アンプで直接聞けばまた違うかもしれない。

現状1番人気はフェンダーアメリカンプロフェッショナルⅡプレシジョンベースです。
https://www.youtube.com/watch?v=q7e-Dw5tJEc

2番にワーウィックストリーマージャズマン。こちらはまた別方向ですが粘るような音がセクシーだったので。
https://www.youtube.com/watch?v=Svp5eY8J5I4

問題はですね、両方とも高いんです。いいやつは高い。当たり前ですね。でも欲しい。とにかくこの2つを到達点として考えます。指針ができたことは間違いないのでここから様々な条件をすりあわせて何にするか決めていくことになるでしょう。

軽々に買って安い満足におぼれず、気持ちと腕前を満塁にしてからアメプロというホームラン打つ。それぐらいの気構えでさらに練習に励みたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?