見出し画像

土曜舎米できた〜!

こんにちわんわん。
今年も土曜舎のお米ができました!
手植えの、無農薬、無肥料、天日干し!苦行のような田ぐるま(手で押して雑草とるイカした農具)も楽しんでやっとります。
機械がないので去年はほとんどの作業を人力でやったけど、やっぱり、大変で、米作りなめんなよって感じで、今年は借りられる機械はなるべくお借りしてやりましたよ。
肥料をやってないからか、小粒なもんで、収穫間近でも、台風が来ても、全く、コウベをたれない、無頼なお米です!
で、まさかの、今年は全く写真を撮ることもせず、干した後の三枚だけ!
米作りが日常に溶け込んだってことかな。。。
この、「ヘコヘコお辞儀なんてしないぜ米」、この時期にやっと食べられます。
土曜舎にお越しの方、よかったら振る舞いますよ!

画像1

太陽と土が作ったお米!ちなみに「土曜舎」も土と光って意味なんだよね。

画像2

これが台風でもコウベをたれない、「はあ?てめーに頭下げるくらいなら死んだほうがマシだぜ米」ですよ。
お米のツッパリ度に比べて、手が都会っ子の手で恥ずかしいね〜。。

食べるのは11月上旬になるかなー。楽しみ〜!

では、また!

あ、トップ写真にちらっと写ってるのが土曜舎の営業車だよ。見かけたら手を振ってね!

写真とステンドグラスのアトリエ「土曜舎」のブログですよ。 www.doyosya.net