見出し画像

中学受験という地獄 怠惰を求めて勤勉に行き着く

みなさん、人生で一番勉強した時期っていつでした?
大学受験!って答える方が多いような気がします。

私もそれなりにそれなりに大学受験頑張ったのですが、一番頑張ったのはTOEICの勉強。

TOEICはテクニックだ!なんて本も昔に出版していました💦

この3ヶ月で絶対に800点を越える!って目標をたて、必死になった27歳の3ヶ月間。朝7時にTOEIC学校へ行き、夜12時ぐらいに帰ってくる生活を送っていました。

そして3ヶ月後にTOEIC830点という高いのか低いのかよくわからない点数を取ってから、早15年。全く英語使わずに過ごしております。外資系に勤めながらも、メールは全て翻訳されて送られてくるので、英文を見ることもありません。

英語の勉強している間に日本語を忘れ、最近は英語も忘れ・・・

大学入試・TOEIC・各種資格試験。人生で多くの勉強をしてきましたが、今新たに勉強する時期に入りました。それは・・・娘の中学受験。

これが大変なんですよ。中学受験だと思って舐めてかかってたら、意外に解けない。灘中学校の算数解いてみたのですが、見事に撃沈。

そして中学受験にはもう一つの壁が・・・それは塾代
もうね、それはそれは目ん玉飛び出るほどの値段です。

今日はダウン症に全く関係ない(>< 中学受験の内容を書きます。興味あったら最後まで読んでみてください。

超プライベートな内容なので、限定記事にさせてください。
Voicyでも話していますのでぜひ。
https://voicy.jp/channel/1501


学習塾にかかる値段に目ん玉飛び出る

ここから先は

1,858字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?