見出し画像

【ニッチ特集】「JYP所属グループの2番目タイトル曲」まとめ※私調べ

誰も括ったことがないであろうカテゴリーでKPOPをまとめてみる「ニッチ特集」のコーナーです。

今回は、NMIXXが初カムバックを控えているということで、「JYP所属グループの2番目タイトル曲特集」。初めてカムバックした時のタイトル曲ということですね。これは誰もやってないでしょ。

ということで、早速紹介していきましょう。それではどうぞ!

※プレデビュー曲は除外してます


Behind you/パク・ジニョン

まずは社長。1994年リリース。
流石に世代じゃないので初めて聴いた。しっとりと良い曲。
歌い方とか、顔とか今とほとんど変わってなくてちょっと笑ってしまった。違うのは髪型だけ。

Tell me/Wonder Girls

続いてWonder Girls。2007年9月リリース。
この曲はKPOPファンならリアルタイムでなくとも一回は通ってるんじゃないかな。化け物ソング。
レトロコンセプトの走りとも言える曲。いつまで経っても色褪せない。

confession of a friend/2AM

2AM。2009年3月リリース。
聴くたびにその完成度に驚く。完結してる曲というか、これ以上手の加え用がない感じ。

again again/2PM

続いて2PM。2009年4月リリース。
これも有名曲。ボートみたいな振り付けは韓国人全員が真似した。

まだジェボムも在籍。両方バリバリに活躍してるってすごいよなあ。

Breathe/miss A

次はmiss A。2010年9月リリース。
ここから私はリアルタイムで見てる。かなりの衝撃作。正直トンチキすぎてJYPとち狂ってるのかと思った。KPOP見初めて最初の衝撃だったかも。これもTEENTOPの「Supa luv」は。

A/GOT7

2014年6月リリース。ガッセ。
シンプルに名曲。JYPがそこまで濃くないので人に勧めやすい。方に力入ってない軽さが良い。

Letting Go/DAY6

2016年3月リリース。DAY6。
DAY6の曲って、オーラで言ったら「青」じゃない?なんとなく。
この曲も澄み渡っていて非常に心地よい。良い2曲目。

CHEER UP/TWICE

TWICE。2016年4月リリース。
モンスターソング。KPOPオタクは全員知ってる。オタクじゃなくても4割くらい知ってそう。
サナ「シャンシャンシャン」もこの曲から。本当に一代ムーブメントを起こしたスーパーソング。

My Pace/Stray Kids

Stray Kids。2018年3月リリース。
やんちゃな始まり方だけど、歌詞を見てみると「自分のペースでいいんだよ」。優しさ100%。そのバランスがとてもJYPって感じがある。

ICY/ITZY

ITZY。2019年7月リリース。
これもヒットしたなあ。JYP2曲目の打率すごい。

JYP流「強い女」って感じのコンセプト。歌詞が強くてもとっつきやすさは残してくれている。

Step and a Step/NiziU

NiziU。2020年11月リリース。
プレデビュー曲は除外と言ったけど、さすがにMake you happyを無かったことにはできなかったのでデビュー曲であるこちらを紹介。

縄跳びの後だったので大きなインパクトを残していたイメージは正直無いけど、波に乗ってこの曲でも結構露出していた記憶。
じわじわ良いんだよなこれも。

Test Me/Xdinary Heroes

Xdinary Heroes。2022年7月リリース。記憶に新しい。

歌番組で何回も聴くと、まあ耳に残る。同じバンドでもDAY6とは明確にサウンドが違って面白い。DAY6が青だとすればこちらは蛍光イエロー。そのくらい激しい。


ということで今回はニッチ特集「JYPの2番目タイトル曲」やっていきました。

今後も変態チックな括りを思いついたら記事書いてみます。乞うご期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?