見出し画像

【ポケカ】エースバーンVMAXデッキのご紹介(一撃連撃環境)

ドワータです。
今回は一撃連撃環境のエースバーンVMAXデッキをご紹介します。発売前の投稿となりますゆえ、妄想と想像で作成しております。誰かの何かのお役に立てれば幸いです。

デッキレシピ・コンセプト

画像1

8GcYxx-0MAcq6-x4cxY8

原案は、シャイニースター環境で投稿した以下の記事となります。

エースバーンを中心に、ファイアロー、レシラム&リザードンで後1からサイドを取っていくことをコンセプトにしています。

シャイニースター環境からの主な変化のポイントは以下と考えています。
・ムーランドVの登場
・あなぬけのひもの再録
・うねりの扇の登場

特徴あるカードを見ていきましょう。

画像2

まずはムーランドVです。
おかわりファングで相手のたねポケモンを倒せばサイドを1枚多く取れる効果があります。
エースバーンV(140)やファイアローV(160)などでデデンネGXやクロバットVなどにダメージを与えておけば、サイドを3枚取れます。

マッドパーティーのデッキに対しては特に強さを発揮するでしょう。

画像3

続いてあなぬけのヒモです。
ファイアローVは逃げエネ0、エースバーンVはスタジアムが出ていれば逃げエネ0なことからこちらは比較的影響を受けにくい(出したいポケモンをバトル場に出しやすい)と思っています。

後1で倒されたくないポケモンをバトル場に出させて倒すことができればその後の展開を有利に進めることができます。

画像4

続いてうねりの扇です。
相手のウィークガードエネルギーを剥がすことで、アーマーガーVMAXやダダリンVMAXなど鋼タイプや草タイプのデッキには特に強く出れると思います。鋼鉄のフライパンが使えなくなることも大きいです。

各デッキタイプに対する予想

・一撃ウーラオス
ヘルガーを倒しつつ、エースバーンVMAXにヒート炎、おおきなおまもりをつけて逆一撃を狙う。

・連撃ウーラオス
ミュウ置く。タコ狩る。

・三神ザシアン
早々にザシアンVを倒し、ムーランドVを絡めて追加サイド取りを狙う。

・ムゲンダイナ
マニューラモミ型が流行りそうでかなり強そう。ムゲンダイナVMAX一体と、クロバットVをムーランドV絡めて倒す感じでしょうか。

2021.2.22現在レシピ

画像5

kkVfkk-TjYzUM-5kVFkV

終わりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。新弾が発売されても緊急事態宣言中というところでなんとも寂しいかぎりですね。あんな時期もあったなぁと思い返せる日が早く来るといいですね。

また次回の記事でお会いしましょう。

ドワータ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?