見出し画像

Raise my Flag

こんにちは!

今回もRaise your Flagでの活動をアウトプットしていきます!

今回ワークショップを行ったのは、僕・とりぴーペアと、まおくん・ほりともさんペアでした!!そして、A日程からも5人の留学生が参加してくれて、いつも以上に盛り上がりました!!

それでは、順番に述べていきたいと思います。

僕ととりぴーによるワークショップ

75とげピー りょうちゃん・とりピー_200705_0006

 僕たちは、「第一印象・今の印象」というワークショップを行いました。グループごとに分かれ、直接第一印象と今の印象について話しあってもらうというものです。なぜ、僕たちがこのワークショップをすることになったのかというと、僕たちB日程のメンバーは、A日程と比較してお互いを知るというワークショップより一つのテーマを掘り下げていくようなワークショップが多かったと思います。そして、今回は合宿が近づいてきているということもあり、その前に相互理解をより深める!ための橋がけとなる内容にしようということから決まりました。そして、ワークショップ内では言わなかったのですが、この僕たちのワークショップを通して、主観的な自分像の理解だけでなく、客観的な視点からの自分像にも気づくきっかけになるといいなという思いも込めていました!


~余談ではありますが、相互理解に関する名言の紹介です~

Men build too many walls and not enough bridges. ーJoseph Fort Newton
Understanding  is a soil that  fosters the fruit of every  friendship. ーThomas Woodrow Wilson

 今回、ファシリテーターとして気をつけたことは、Raise your Flagの第4回目で行ったときの改善点だと感じたタイムマネジメント声のトーンの二つを主に気をつけました。今回は、一人ではなくペアだったというのもあるかもしれませんが、以前より緊張せず、どちらも成し遂げれ、前回よりも良かったのではないかなと感じています。


まおくんとほりともさんによるワークショップ

75はちみつターン及川・ほりとも_200705_0010

 まおくんとほりともさんのワークショップは、価値観美術館という題で、各々が見える景色の違い価値観の違いを絵で表現するというものでした。僕は絵を描くことが好きで普段からよく描いたりするのですが、短時間でとっさに描くことはなかったので、個人的には新鮮な感じでした。「食」というテーマにしても、和食を描く人や、洋食を描く人、飲み物を描く人がいあたり、「自分の理想の世界」というテーマにおいても色を使ってカラフルに表現をしたり、人の繋がりや自分の好きなもの、将来像を表現したり様々で、参加しててワクワクする感情を抱ける楽しいワークショップでした!また、ファシリテートの仕方が上手だなと思いました。とっさに前半のワークショップの内容を自然な感じで冒頭部分に取り入れて説明したり、スライドに自分の描いた絵をいれ、活動内容のイメージが付きやすいようにはからったりされていて、見習いたいなと思いました!!


今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?