見出し画像

ミニアルバムのボーカルレコーディング

春にミニアルバムを出そう。

そんな話が誰からともなく出た。

Sadgazeのシングルリリース告知解禁に合わせて、ミニアルバムの告知解禁をしよう。

そんな話を元に告知動画を編集し、偶然に偶然が重なり出演することになった12月14日茨城会議のオトイロっぽい何か。のライブ直後にプロジェクターで投影した。

これまで自宅でヘッドフォンやスピーカーの控えめな音量で聴いていたSadgazeが割と爆音で流れ、その後少ししてライブ直後の幕裏にいた自分のところにまで客席からの歓声が聞こえてきた。

嬉しさももちろん会ったけど、それと同じくらいに「言ったからにはやらないとね」と覚悟を決めたような感覚になった。

実を言うと告知動画で流れている曲はSadgaze以外全部まだdemo段階のものだったから、まだあの段階でちゃんとレコーディングはしていなかった。


そして今回、ミニアルバムのレコーディングがいよいよ始まった。

機材もほぼ全部自前で揃えてのレコーディング。

バンドを始めたばかりの頃からフライヤーやCDジャケットのデザインなんかをほぼ全てDIYし続けてきた。

demoを除けばレコーディングのDIYは本当に久しぶり。

大変だけど楽しい。だけど大変。だけど楽しい。
そんなループの連続。

収録される予定の楽曲はナオキ作曲がいくつかと、あとは今は秘密。
dove dove doveなんて名前を考えつくよりもずっと前、誰に聴かせる為でもなく作っていた曲たちの中から数曲を出す。

好きなものを好きな時に好きなようにやろう、とは言ったもののせっかく聴いてくれる人がいるのなら、そんなかけがえのない殊勝な人たちにも好きって言ってもらえるものを届けていきたい。

ずっと独りで作っていた音楽を、短いながらも同じ夢を追いかけた仲間がアレンジし、聴かせてくれたときに「仲間と作る音楽って良いものだな」と思った。

同じ曲でもアレンジや演奏者で本当にガラッと印象が変わる。
そして、演奏には人柄がハッキリと出る。本当にハッキリと。
dove dove doveを通して、そんな風に僕が感じた色々なものを聴いてくれるあなたにも感じてみてもらいたいと考えています。

最後まで読んでくれてありがとう。またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?