見出し画像

ザッハトルテを食べる。

バレンタインの日の話。母が作ったザッハトルテを食べた。

ザッハトルテ、名前は知っているしチョコレートケーキだということも分かっていたけど何となく検索して調べてみたら、オーストリア ウィーンの銘菓で、アプリコットジャムをぬってチョコレートでコーティングしたケーキのことをザッハトルテと言うんだそう。(めちゃくちゃざっくり)

なるほど。そして母のザッハトルテがこちら。

画像1

ラップされていたので表面の跡が気になるところですが…

味は文句なしでめちゃくちゃ美味しい。ザッハトルテ、うまいぞ…!!!!!

1/4カットのザッハトルテ、ぺろりと頂きました。至福。

そもそもチョコレートが大好きなのでバレンタインは合法的にチョコレートを大量摂取できて嬉しい。いやそんなに食べていないのだけど。

同年代の友人たちが、最近甘いもの食べれなくなったんだよねと話すのを横目に、わたしの胃はまだまだ元気なようで、甘いものはもちろん、揚げ物なんかもわりと平気だ。食べすぎないようにはしている。


本当は毎日ケーキを食べたい。

美味しいザッハトルテを食べた話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?