2018年1月に札幌定山渓温泉と旭川動物園に行ってきたよ!

画像1 春はあけぼのようよう白くなりゆく山際紫立ちたる雲の細くたなびきたる って覚えた。役立った。先生ありがとう。って感じの朝の羽田空港。
画像2 空港のお手洗いには毎回感動する。 まず、全室男女共に温水洗浄便座と音姫常備の洋式。羽田は便座シートも完備。 個室も大荷物でも入りやすく、子供乗せも標準装備、1箇所はオムツ替え台付。 手洗いも良く、写真のように高くて洗いやすい。温水も出て、石鹸もプッシュ式のいい部品で個人的には使い易い。エアータオルも当然あります。 隣には多機能トイレや授乳室もあり、 設備は先駆けて配備されているので古いけど、アイボリーで統一され、清掃も行き届き、落ち着いて用が足せるデパートのトイレ以上のこの空間が大好きです。
画像3 飛行機が結構空いていました。朝の七時はあまり乗らないのかな。
画像4 快速エアポートの車内。ゴミ箱がいっぱいあります。駅では飛行機乗る人といっぱいすれ違ったので、反対は空いてるんでしょうね。
画像5 北海道の車窓その1。基本的には雪と白樺と国道と家っぽい物が若干あるのが延々と続きます。飽きますが、北海道じゃないと見られないと言う不思議な車窓。
画像6 今回は新札幌駅で降りました。 札幌の地下鉄に乗ってみます。地下鉄の初乗りが330円ってさすがに高いね。
画像7 いかにも昭和って感じの地下鉄駅です。掃除はしっかりされていて、メトロっぽい感じですね。
画像8 札幌市営地下鉄。雪が降る北海道は、地下鉄や地下街がいいと思います。暖かいし。でも高くつきますが。 タイヤ式のゆりかもめっぽい感じの地下鉄です。乗り心地はかなり良いですが、さっき乗ったJRのあの区間が異様に整備されていて、乗った気がしないほど新幹線並みの揺れ無しでした。 傾斜生産方式みたいですJR北海道は。
画像9 完全装備のモコモコです。 無いと寒い。
画像10 宮の台の、白い恋人パークに来ました。思ったより恋人率が低く、安心しました。 韓国か中国の方がたくさんいらっしゃってましたよ。 札幌は、中国南側の方に大人気の観光地らしく、初めての雪との接触も兼ねて観光に来るそうです。そうなると有名お土産屋さんの工場なので、来るのも納得です。
画像11 白い恋人工場内部。 ラングドシャって、クッキーの一種らしいです。 それにホワイトチョコをサンドして出来上がり。 ラングドシャって、猫の下のようにザラザラという意味だったんだ。びっくり。納得。かわいい由来。 機械にあわせて人が動いて補佐してます。 今後はこういう仕事が増えるのかなぁ。
画像12 アメを練る実演。手袋四枚重ねで引っ張って伸ばしてゆきます。うどんこねてるイメージでよいかと。でも70〜80℃前後あるらしいです(((;゚д゚;))) 子どもは真剣に見てました。
画像13 アメって噛んでよかったんだ! 革命的な出来事でした。噛む前提だよねこれって。
画像14 とりあえずソフトクリームって感じだったけど、外は寒いので、少し後悔しました。おいしかったです。
画像15 コンサドーレ札幌の本拠地らしい。石屋製菓の工場の真横にあるんですね。今は白い恋人のような雪でいっぱいです。春になれば活動するでしょう。
画像16 大通公園とさっぽろテレビ塔。 来月の雪まつりの準備中ですね。本当は2月に来たかった。2月の北海道はいいですぞ!雪まつりですぞ!
画像17 翌日の夜、夜景を見に登ってみましたよ。一度は登ろう。前回はもったいながって登らなかったけど、後悔するから良くない。
画像18 こんな感じに大通公園がよく見えます。2月の雪まつりの準備ですね。 正面上は、大倉山ジャンプ台で、左上が藻岩山展望台とスキー場です。しないからスキー場がいっぱい見えてさすが北海道。
画像19 札幌時計台。クラーク博士が校舎の一個として建てさせたのね。厳しい北海道での現存はすごいです。
画像20 札幌駅ビルのラーメン共和国で、あぶりチャーシュー味噌らーめんをいただく。暖まります。
画像21 定山渓ホテル瑞苑 にお世話になりました。 ビジネルホテルより7000円高いけど、もう1ランク上だと更に6000円追加だったので、浴槽がたくさんあるこちらにしました。 温泉大好き。合間書いてる直前も大雪見露天風呂行ってきたわー。 食事はビュフェだとお安めでたくさん食べられます。若ければこちらで。別途レストラン(要予約)もあります。
画像22 定山渓というだけあって、山の景色はいいですなぁ。暮らすのは大変ですが。
画像23 翌日は藻岩山とすすきの観光。 すすきのの変なクラブのビル。
画像24 札幌みそラーメンは各店800円。 寒いときにはどこでも美味しい気がします。
画像25 夜のすすきの。雪化粧できれい。
画像26 藻岩山の夜景を見に行きました。ホテルにチェックインしてから疲れてお昼寝したのですっかり夜です。五時でも真っ暗。
画像27 夜の景色。札幌まで続く豊平川沿いにライトアップも少し。ライトと雪はきれい。でも寒いのでインドアが最高ですよ!
画像28 北海道の美味しいものを食べようと思ったら、居酒屋やかに料理店に行くしかないっぽいので、初めて一人居酒屋デビューとなりました。お通し。 カキのあぶったのとか食べました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?