見出し画像

今更感はあるけど、何で検索する?

ヘッダー画像は、検索で検索。ああ、確かにこう言う辞書のイメージがあるな。

数日前に、毎朝聞いているTOKYO FMのワンモーニングで、検索に関する質問をしていた。


日本だとまだYahooって回答が多いね。でも、YahooもエンジンはもうGoogleなんだよね、確か。選択肢に、gooってあるけど、若い人は知らないよなぁ。Yahooがまだカテゴリ型だった頃、NTT系で運営していたgooってのがあってね。よく使っていた。あ、まだ、gooってあった。

で、放送の中では、「Twitterで検索する」とかパーソナリティのザベスさんも「Instagramで洋服とか検索する」なんて話をしていて、ああなるほどって思ったんですよね。ヘッダー画像じゃないけど、辞書や百科事典的な検索は確かにいわゆるWebの検索をするけど、SEOの良い面、悪い面でちょっと情報が足りてない事もありますよね。だから、そもそも検索のプラットフォームをアプリに変えて検索する。

自分自身も、確かにGoogleマップで検索することが増えました。それは、飲食店の検索を。結局、今、この地点から行けるところで食べたい所を探しますからね。下手にグルメサイトとかで検索することは減ったなぁ。

最近やる事が増えているのは、Instagramでの飲食店の検索か。これはまだまだだけど、料理は実際どうなんだ?を見るのに使う事も。でもまぁ、Googleマップでも出てくるから、稀にだなぁ。

ご飯どころを探すのに、検索して、評価見てってのは、少しどうかなって思うところもあるんだけどね。実際に食べてみないと分からないし、お店の雰囲気もあるしね。はあ、そんなこと考えていたら、お腹すいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?