記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

メトロイド ドレッド 1時間感想

発売日なので、昨日夕飯食べたあと、1時間ぐらいかなちょっとだけやった。どれくらいかというと、どうやら最初のボスがいるみたいなんだけど、それすらたどり着いていません。とはいえ、最初のパワーアップアイテムは取ったところです。

最初の1時間なので、 #ネタバレ もへったくれもないと思うけど、一応公式サイトのリンクを張って、スペースを開けておきます。なんなら、アフェリエイトリンクも張っておくか。


いわゆる死にゲー要素アリ

あえて、ネタバレ回避のために最初のトレーラーのリンクにするけど、今までの「探索」の要素以外に、この白いやつ(E.M.M.I. エミーっていう)から、逃げる要素が含まれています。

これが死にゲー要素になっています。死にゲー要素ってなんぞや?っていう人向けには、「1回ですんなり勝てることはなく、なんども繰り返しチャレンジする。」ってことなんだけど、それだけ聞くと「え、ゲームってそういうもんじゃない?」って思うと思います。

昔のゲームならセーブポイントまで戻るコンテニューとか、それこそコンテニューの回数制限があるとか、ゲーム内のお金が半分になるとかっていう感じでした。なので、やり直すにも気力が必要でした。

それが昨今のゲーム機の性能が上がり、すぐにやられてしまった直前で復帰できるようになりました。なので、ハッキリとしたボスキャラじゃなくても、ちょいちょい強めの敵が出てきて、それにやられる。でもすぐに復帰して、倒し方を覚えながら進んでいくという形になっています。

今回は、この白いやつ(E.M.M.I. エミー)に見つかったら、一旦逃げるます。捕まったら、ほぼ死にます。なので、すぐにコンテニューして見つかる直前のところからやり直しと。

もちろん探索要素もあり

当然メトロイドなので、探索要素がメインです。まだ、ほんと1時間なのであれですが、おそらくは探索要素逃げる死にゲー要素のバランスが良いはずです。

探索の部分は「ああ、あそこ2段ジャンプなら行けそう」「この扉開かないのかぁ」「アイテム見えているのに」という絶妙なバランスは相変わらずです。

最初のアイテムを取って、やっと行けるところが広がったのでこれから楽しみ。とりあえず、できるだけ攻略サイトとか、配信動画とかは見ないでやろうかな。

ちなみに、ドレッドが発表されて、3DSのメトロイド サムスリターンズの存在を知り中古で買ってちょっと前にクリアしました。なので、フリーエイムやメレーカウンターには少しなれていたので、そこは良かった。

ストーリーが気になる

むしろオープニングで語られるストーリーで「あれ?」って思ったのは、GBAのフュージョンやったはずなのに、全然ストーリー覚えていないってこと。まぁ、2003年の発売だからしかたないけどさ。

3DのFPS視点であるメトロイドプライムのシリーズを除くと、こんな感じの時系列。

1. メトロイド = メトロイド ゼロミッション
2. メトロイドII RETURN OF SAMUS = メトロイド サムスリターンズ
3. スーパーメトロイド
4. メトロイドフュージョン
5. メトロイド ドレッド

今回のドレッドはフィージョンのあとの話なんだけど、話に出てくる生命体Xとかがまったく覚えていないぞ。

こうなったら、GBAのフュージョンと、ゼロエミッションを中古で買おうかなって思うくらいだ。そしたら、スーパーメトロイドはスーファミミニがあるから、全部できるし。

Switchでゲームボーイ系のゲームができるようになるっていう話もあるから、それ待ちでも良いんだけどね。

まずはメトロイド ドレッドを楽しんでいこうと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?