見出し画像

povoにするのだけど、ちょっと待機中なので共有する。

今日、相方さん含めて、povoとMNP番号がらみでいくつか知ったことがあるので、共有いたします。

家族割プラスだとオンラインでMNP番号が払い出せない

きっかけはこれだったんですけど、相方さんが長年のauからdocomo ahamoへの切り替えを決意しました。20GBと5分以内の無料通話が含まれていて、税込み2,970円だから。通話が0じゃないからこれを選ぶってのは一応分かる。22円/30秒ということは、220円/5分。5分以内の会話が、月に2, 3回以上あるなら、この選択はありだとは思う。

なので、MNP番号を払い出そうとしたみたいなのですが、一応家族割プラスを選んでいたんですよね。ちょっとだけ安くなるので。そしたら、それに入っていると、オンラインでのMNP番号の払い出しができないっていうことに。

なので、仕方なくauショップに行きました。事前に込み具合を見ていったけど、一応MNPだと直接の待ち時間とは関係なかったのか、スムーズに対応してもらった。

2年契約の移行期間外でもpovoなら解約金無し

その手続を終えて、お昼を食べながら話をして、docomoへ移ると、2年契約の契約解除料(3,300円かな?)が、かかるという話になり。一旦povoにするのもありか?povoでも途中解約になるのかな?と。で、これはpovoの良くある質問でも書かれているけど、それは不要だった。

Q: auからpovoに移行する場合、2年契約N/2年契約の契約解除料はかかりますか?
A: 「au」から「povo」への移行時も契約解除料は発生しません。
※当面は「契約解除料」を一度請求させていただき、翌月以降の移行先のご利用料金から同額を減額する場合があります。

相方さんとしては、やはり1GB、3GBの中でやりくりするのはしんどいので、まずはそれを解消しようと。

MNP番号払い出しているとau -> povoができない

じゃぁpovoでいいかとなったんだけど、一つ問題が。auに問い合わせたら、MNP番号を払い出している状態だと、povoへの切り替えができないとのこと。一旦、MNP番号の払い出しをキャンセルするか、14日の有効期限が切れてから切り替えて欲しいということだった。

いやー、気になって確認して良かった。ということで、キャンセルを勧めました。

iPhone SE 第1世代はau -> povoはお待ち下さい

払い出し番号をキャンセルするために、再びauさんに連絡をしたら機種はなんですか?という話になり、「あ、それは今はできないです。」と。確かにサイトにも載っている。

※一部の端末(iPhone 7/iPhone 7 Plus/iPhone 6s/iPhone 6s Plus/iPhone SE(第1世代)等)をご利用のお客さまのauからpovoへの変更については、2021年4月に受付を開始する予定です。 今しばらくお待ちください。

危なかった。相方さんは、頑なにiPhone SE 第1世代をまだ使っているので、これに引っかかった。ということで、MNP番号のキャンセルは一旦やめて、払い出してもらったままの状態に。

すでに4月ではありますが、使えるようになってからpovoにするかを改めて考えるとなりました。(UQ mobileも契約解除料が発生しないから急浮上していますけどね。)

「現状は」だけどまぁ良いか

一方、私の「auでんきポイントで割引」はとりあえず現状は適応されるとのこと。まぁ、これが適応されなくてもPontaポイントは貯まるので、良いですけど。

ということで、povoに切り替えることで、auじぶん銀行とかのキャンペーンが難しくなるけど、まぁ良いかなと。相方さんの切り替えが終わり次第、自分も切り替える予定。

Pontaポイントとau PAYが悩ましい

とはいえ、そもそもau PAYが大幅な還元キャンペーンが終了したので、気にしていたPontaポイントがたまる理由となる、au PAYの利用が少し悩ましいんですよね。20%還元はでかかった。ふと気がつくと、2,000円分とかのPontaポイントが入っているので。

もちろん通常の還元でも良いのだけど、それならPay Payという選択もある。現金を使わない決済って、QR一つとSuicaがあれば基本的にはなんとかなる。還元のことを考えると、ある程度絞ったほうが良いかなと。そうすると、Pay PayとSuicaでも良いのではと。ここが今後の検討課題だな。


前半の切り替えの話は、少し検討不足だったんじゃない?という部分もありますが、少しでも役に立てば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?