見出し画像

ステーキ肉がうまく焼けなかったから

コロナ禍で、食品ロスの話題が出たときに、ネットで買ったステーキ肉。冷凍で届いていたのですが、そろそろ食べようと。解凍しておいたところに、ちょうどジェーン・スー 生活は踊るで、銀座の一流シェフが教える!スーパーのステーキ肉を家でおいしく柔らかく焼く方法という特集をやった。

なるほどなるほど。ただ、ステーキ肉とはいえ、割と薄切りだったんだよね。せいぜい厚さが1cmぐらい。参考にして焼いてみたけど、ちょっと最初のが焼きすぎたのか、予熱を通しすぎたか、ちょっと硬くなってしまった。

ちょっと悔しいなぁ。2枚あるのでもう一枚焼きたいのだけど、今日明日と相方さんが夕飯いらない感じなんだよなぁ。土曜日まで待つか、それとも今回の肉はもう焼いてしまって、改めて別のお肉で挑戦するか。

何事もうまくいかないことなんてあるし、レシピ通りと言ってもいろいろ違うことはあるからね。このお肉をステーキではなく、別の料理にするっていう手もあるしね。

そういえば、最初はTik Tokで見たのですが、YouTube版もあるな。この万能だれを作ったから、これをかけて食べたいんだよね。昨日作りたてを味見したけど、やっぱりちょっと味が尖っていた。

ステーキを焼いたあと、冷蔵しておくってのは流石に邪道かなぁ。ああ、悩ましいけど、チャレンジはするぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?