見出し画像

俺アイドル楽曲大賞2019(2) - 旧曲部門

対象は2018年に以前にリリースされた曲。この部門も、エビ中・たこ虹・Chelipは対象外とする。(エビ中とたこ虹はそもそも旧曲を買っていないが…。)

大賞

MELLOW MELLOW - 君にタップ

旧曲1位はダントツでこれ。試聴した瞬間にCDを手に取ってしまった。
曲の雰囲気が素晴らしい。ただ、それだけではNo.1にはならないはずなんだが、なぜかものすごく頭に残って、何度も聴いてしまっていた。その理由が9月のライブを観てやっとわかった。メンバーの1人の新原聖生さんの歌唱力がものすごかった。それが心地よかったのかなと。

ベスト5

夢みるアドレセンス - メロンソーダ
ミライスカート - キラ☆ヒラ▽レボ★エボ
jubilee jubilee - you sayマジック
乙女新党 - 雨と涙と乙女とたい焼き

「メロンソーダ」、夢アドの売り「かわいいだけじゃだめですか?」が全面に出ててよい。色んなアイドルがカバーで歌ってるようで、業界人気も高いみたい。
「キラ☆ヒラ▽レボ★エボ」、音源化されているミラスカの曲では1,2を争う好きさだが、ようやくCDを買ったのでランクイン。
「you sayマジック」、以前山陰で活動していたバンドのカバーらしいが、印象的な歌詞が耳に残る。「you say」の意味はCD買って歌詞カード見てやっとわかった(汗
「雨と涙と乙女とたい焼き」、いかにもアイドルアイドルな曲なんだが、なぜかちょっとハマってしまった。非ドルヲタの会社の人がなぜかこのCDを持っていたw

ベスト10

LILY&YU - Be shine
小桃音まい - Rainy Days
さくらシンデレラ - 未来プロローグ
鈴木花純 - あなたへ
東京パフォーマンスドール - FREEDOM

「Be shine」、LILY&YUの曲の中で一番好きな曲。"輝け"、前田さんにふさわしい言葉。もう輝いてるが、もっと輝いてほしい。
「Rainy Days」、小桃音まいの曲はそんなにハマってなかったが、なぜかこの曲だけハマってしまった。
「未来プロローグ」、さくらシンデレラの代表曲。名古屋アイドルステージで聴いて前々から気にはなってたが、やっと音源入手でランクイン。
「あなたへ」、Chelip絡みで知った。Chelip盤よりもしっとりした感じで、こちらの方が好きかも。
「FREEDOM」、TPDの曲は昔から(それこそ篠原涼子とかが居た頃から)好きなんだが、現在のTPDらしい1曲。

※「FREEDOM」は動画見つからず…。

選外

WHY@DOLL - 恋なのかな?

2017年発売のアルバム「WHY@DOLL」に含まれていて、「俺アイドル楽曲大賞2017」で新曲部門に入っていてもおかしくない曲だったが、そのときは「菫アイオライト」がランクインしたため、この曲は外れていた。
ほわどる終了に向けてのライブの中で一番耳に残ったので、選外として入れておく。


特にサポートは求めておりませんが、いただいたサポートはありがたく次のドルヲタ活動に充てさせていただきます。