見出し画像

「糖質をやめれば、すぐ痩せられるよね?」

もしあなたが、食べすぎによる肥満を指摘されたら。脳裏をよぎる、おととい食べたラーメン。とんかつ。ピザ。シュークリーム。おいしいものは脂肪と糖でできていると、健康茶のCMも言っていた・・・ 
今のままだと健康によくない、生活習慣病になりたくない。

そこでひらめく糖質制限ダイエット。
※糖質…「炭水化物」から「食物繊維」を除いたものの総称。デンプンや砂糖など。

糖質制限をはじめ、「〇〇するだけダイエット」というのはわかりやすくて、飛びつきたくなる魅力があります。

食事が原因で肥満になると、「インスリン」という血糖値をコントロールするホルモンの働きが低下し、血糖値が下がりにくくなります。その状態が続くと糖尿病のリスクが高まっていきます。

ドカ食いによる血糖値の急上昇をくりかえす→肥満になる→インスリンの働きが悪化→糖尿病のリスクが高まる
健康になりたいから、肥満から脱するために心機一転、カロリー制限して食事量を少なくすればいいのでしょうか。

2つのダイエット方法
① 運動はせず、食事量(特にご飯などの糖質)や摂取カロリーをとにかく減らす。食事はほぼ野菜。

②  運動をしつつ、年齢と活動量に見合う量の食事をとる。ご飯も肉も食べる。

この2つのダイエット方法で同量の減量に成功したとします。

②の方法では、インスリンの働きは格段によくなっているはず。
しかし、①の方法ではインスリンの働きは正常化しません。むしろ悪化するでしょう。なぜなら食事をとらない=インスリンが生まれないから。どんどん代謝機能が弱くなっていきます。
※インスリンは糖だけでなく、脂質・たんぱく質の代謝にも作用します。

食べすぎによる肥満に悩む人はもちろん食事を見直すべきですが(まず激甘、激こってりなものは控えよう)、極端に「食べるのをやめてしまう」と体の代謝機能が衰えてしまい、リバウンドや病気のもとになってしまいます。

サラダだけを食べるなど極端なことはせず、適度に体を動かしながら、年齢や活動量に見合った食事量をとってください。

1日に摂取すべきカロリーの目安:
・活動量の少ない成人女性→1400~2000kcalくらい
・男性→2200±200kcalくらい
農林水産省HPより

(株)タニタさんが食品のカロリー早見表を公開しているので、参考にしてみてください。

ご飯1膳  235kcal
親子丼 731kcal
刺身定食 489kcal
ピザ(小1枚) 538kcal
みそラーメン 477kcal
チョコレートケーキ 352kcal

(タニタHPより。詳しくはこちら

あなたの体は、スイッチみたいにかんたんにオンオフできるものじゃなくて、繊細な設計のもとに成り立っているんです。

手っ取り早く痩せてやろうともくろむのは、やめておくべし。

-----------------


◆フィットネス食品のドットミールは9月にクラウドファンディングでリリース!
高たんぱく質・低カロリー・無添加な肉料理&スイーツをお届けします🎁味もお墨付き。

◆LINE@で食事情報をゲットする。
ID:dotmeal をLINEで友達追加してください!

------------------

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

またお会いしましょう!

株式会社ドットミール CEO若林


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?