ドットライフ

株式会社ドットライフの公式noteです。 法人のリスキリング情報発信に特化したプラッ…

ドットライフ

株式会社ドットライフの公式noteです。 法人のリスキリング情報発信に特化したプラットフォーム「リスキリングナビ」 https://reskilling-navi.com/ 人生経験のシェアリングサービス「another life.」 https://an-life.jp/

最近の記事

  • 固定された記事

【少し早めの振り返り】ドットライフ創業以来、一番変化の大きかった2021年。

「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」 『雪国』(川端康成著) ドットライフ代表の新條です。久々の投稿です。 唐突に川端康成の名文引用から書き始めてみました。今まさにこんな心境です。タイトルの通り、2021年、とても大きな変化がありました。必ずしも前向きなことばかりでなく、大変なこと、辛いことも多々ありました。バタバタしていた時期もありましたが、今やっと、色々なことが落ち着いて、これからの未来に対してリスタートを切れる。長い間トンネルを歩き続け、抜けてみると気づけ

    • 【2023年・年頭所感】“Xの時代”の挑戦者として

      新年明けましておめでとうございます。2023年、本年もよろしくお願いいたします。 ドットライフ代表の新條です。今年もお世話になっている皆様に向けて、年頭所感をお届けいたします。 株式会社ドットライフは本日1月1日に10期目を迎えました。 会社が10年間存続する率は6.3%と言われている中、今年も無事新しい期を迎えられたのはひとえに皆様のおかげです。ありがとうございます。 10期目は会社として生まれ変わる一年です。ミッションやビジョン、経営チームや事業内容など、「会社を

      • 【2022年・年頭所感】スタートアップはいつ終わるのか?

        新年明けましておめでとうございます。2022年、本年もよろしくお願いいたします。 ドットライフ代表の新條です。年始に相応しくないタイトルだという懸念が多々ありますが、無礼を承知で、新年の抱負について書かせていただきます。 スタートアップ、ベンチャー企業とは?まずは言葉の定義から。私たちが自称しているスタートアップ、ベンチャー企業とは何なのでしょうか。 ≠ 創業して日が浅い企業 ≠ 社員数が少ない企業 創業年数でも規模でもない。では中小企業・零細企業と何が違うのか。明確

        • 良い出会いが人生の物語を変えていく。1億人の人生を応援するために、これからanother life.は何ができるのか。

          ドットライフ代表の新條です。今回はとてもシンプルに、another life.は何のサービスなのか、何を目指しているのか、という点についてお話します。 参考:前回投稿「【少し早めの振り返り】ドットライフ創業以来、一番変化の大きかった2021年。」 そもそもanother life.は何をするサービスなのか まずは、another life.の現在地についてお話します。 誰にどんな価値を届けるサービスなのか another life.のユーザーは2種類です。 1:読者の

        • 固定された記事

        【少し早めの振り返り】ドットライフ創業以来、一番変化の大きかった2021年。

          2020年、「最悪の一年」を乗り越える。 コロナ禍を生き抜くスタートアップのリアル。

          ドットライフ 代表の新條です。 2012年4月に社会人になり、2014年1月に経営者になった自分にとって、2020年は大きな転機となる一年だった。リーマンショックも東日本大震災も経験していない中、とんでもないインパクトで襲ってきた新型コロナ感染症の波。企業活動はもちろん、人命にまで影響をもたらす一大事で、社会が大きく変化した。 そんな中、7期目の小さなスタートアップであるドットライフにも大きな変化が生まれている。既存事業の売上がYoY200%の成長、オフィス解約に働き方の

          2020年、「最悪の一年」を乗り越える。 コロナ禍を生き抜くスタートアップのリアル。