見出し画像

【2020/06/25】 週刊ドットインストール

ここしばらく作り続けていたレッスンをようやくリリースできて一安心...。しかしまだまだ先は長いですね。引き続きがんばります。さて今週もドットインストール社内のいろいろをお知らせいたします!

・今週のレッスンは『詳解PHP ウェブ開発編』をリリースしました(よ、ようやく...)。Dockerを使っているので現在のところはmacOS版のみ、なおかつ全34回と長編ですが、ご興味がある方は是非ご覧ください。力作です...!

スクリーンショット 2020-06-24 22.51.41

↑ 説明図の制作ではFigmaが大活躍。社内向けのプラグインも開発されています。

・その他のレッスンについてはJavaScriptのミニアプリ、CSSアニメーション、MySQL入門、Scratchミニゲームなどを制作中です。またレッスンを作るかわかりませんが、Blenderの研究もなぜか進んでいます。

画像1

↑ クマのバランスについてGitHubでアツい議論がかわされています笑。

・運動不足解消のために社内DiscordでHIIT(High Intensity Interval Training)チャンネルが開設。月・水・金にHIIT(でもなんでもいいのですが)をして報告する、ただ、そのためだけのチャンネルです。

スクリーンショット 2020-06-24 22.53.10

↑ スタミナつけるならHIITが最強...。スタミナつけてランニングいけば完璧ですよね。

・質問の公開作業も地味に進んでいます(現在900件ほどありますね)。最近は他の人の質問を読んでから質問していただけているようなので、こちらの負担もぐっと軽くなりました...。これからもコツコツと充実させていきたいところです。

今週はそんなところですかね...。また来週もレッスン公開できるようにがんばります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?