見出し画像

『PHPでTodo管理アプリを作ろう 関数編』をリリースしました

今週は『PHPでTodo管理アプリを作ろう 関数編』をリリースしました。PHPとMySQLを使って、シンプルではありますが、本格的なウェブサービスを構築する方法について見ていきます。

なお、データーベースと連動したウェブサービスの実装はやや複雑なので、段階的に学習していきます。今回の「関数編」のあとは、「クラス編」「非同期通信編」と続きますのでお楽しみに!

画像1

↑ 今回はDockerに2つのコンテナを立ち上げていきます。

画像2

↑ PDOを使ってデータベースと連携していきます。

前提となる知識が多岐に渡るため、中・上級者向けの内容となっていますが、「PHPやSQLの基礎文法を学んだけれど...どうやってウェブサービスって作るの?」という疑問を持たれた方には最適な教材だと思います。是非チャレンジしてみてください。

・PHPでTodo管理アプリを作ろう 関数編(全25回)https://dotinstall.com/lessons/todo_app_php_v4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?