見出し画像

『はじめてのJavaScript』のレッスンをリリースしました

HTML/CSS関連のレッスンをひととおり刷新したので、現在はJavaScriptまわりのレッスンを手掛けています。まずは第一弾として『はじめてのJavaScript』をリリースしました!こちらは旧版をわかりやすくリニューアルしたものになります。

また無料レッスンなので、プレミアム会員でない方でも学習することができます。「そろそろJavaScriptを学ばないと…」という方はぜひどうぞ!

リニューアルのポイント

「HTML/CSSはそうでもなかったけど….JavaScriptがとにかく難しい」という方向けに、以下のような点を重点的に説明しています。

  • HTML/CSSと違ってJavaScriptが難しいのはなぜ?

  • JavaScriptをお手軽に使う方法とは?

  • JavaScriptのコードはどうやって組み立てるの?

  • 基礎的な文法を学ぶ前に、JavaScriptでどういうことができるのか、実例をいくつか見てみたい。

他レッスン同様、わかりにくい箇所については説明図を使って内容をイメージできるように工夫しています。

目的に応じて、どのようにJavaScriptを使っていくかを選びましょう
JavaScriptでは、実現したい「動き」を分解していく必要があります
今回のレッスンでは「JavaScriptでどういったことができるか」が
ブラウザだけで体験できます

すでに受講済の方は?

JavaScriptをすでにマスターしている方にとっては再受講の必要はないかと思います。

一方、「JavaScriptで何ができるのかいまいちわからない」「ゼロからコードを書くことができない」という方にとっては、実例を複数取り上げているので新しい発見があるはずです。

今後の予定

レッスン中でも触れていますが、今後は「基礎文法編」「関数編」「データ構造編」といったレッスンをリニューアルしていきます。JavaScriptのレッスンではこれまでたくさんのご質問をいただいているので、それらをベースにつまづきやすいポイントを丁寧に解説していくのでお楽しみに!

今回の『はじめてのJavaScript』は全7回でまとめてみました。短めのレッスン、かつ、無料なのでぜひご覧いただければと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?