見出し画像

「ロイヤル・エクスプレス」のポスター

数日前、フェイスブックの「一年前の思い出」ということで「ロイヤルエクスプレス」のポスター写真が登場してきた。
このポスターを撮影した日は、道東に世話になって5ヵ月くらいの時・・・悪天候なのでバイクではなく列車でちょっとお出掛けした日・・・。
いつも簡単クッキングしているのでたまには違う味が恋しくて中華屋さんでランチ、薄くなったと云え4カ月放置なので床屋さん・・・、そして、CD&楽器屋さんがあるようだ・・・。
大いなる気分転換・・・。
そんな風に過ごしていたら、だんだんと風雨が強くなり行ける店舗も限られているので「道の駅」で夕方の釧路行きを待った。
列車時刻の30分くらい前だったか駅の方へ移動してみると、一方の壁面が
「ロイヤルエクスプレス」のポスターでディスプレイされていて・・・素敵なデザインだなぁーとスマホで撮影したりしていると・・・構内放送が入った。
一度目の放送はほとんど聞いておらずそのまま過ごしていた。
二度目の放送が入ったときには、
「構内に居る人は私だけなのに、何を放送しているんだぁ・・・?」
と耳を向けると・・・、
「本日の、釧路行きの列車は荒天からの安全確保のため運休となっております・・・。ご利用予定のお客様には大変ご迷惑をお掛けしますが・・・。」
「・・・!?」
( 今、何と・・・!)  聞いてないよぉーって感じで・・・早速、改札口に行って駅員さんに聞いてみる。
「あの~、運休ですか・・・?」
「はい、午後の便から運休です。申し訳ございません・・・。」

「あの~、それはいつ頃、決定したのですか・・・?」
「昨日の夕方には・・・。」
「えっ!?」
(あ~んりゃ、それでは、こちらに到着した時に入れ替えで発車した釧路行きが最後・・・、早い話が、向こうで乗った時点でアウトじゃん・・・!)
(いやぁ、朝の駅には、何も・・・、)
と、一瞬思ったが、無人駅中心の沿線の状況を思えば仕方ない・・・アレコレ慣れてない自分の注意不足だよなー・・・JRの「運航状況」をチェックする習慣をつけなければ・・・。
いやぁ・・・、一泊かぁ・・・?と

宿検索をしているとそこにトイレから男性の方が手を拭きながら出てきた・・・、ひよっとして先程駅前に到着したタクシーの運転手さん・・・???
 「すみません・・・、タクシーの方ですか?」
 「料金は、いくらくらいですかぁ・・・?」
うーん、泊まるよりかかるわー、
しかし、明朝だって列車が動くとは限らないし・・・、運転手さんを待たせておくもいかない・・・、不注意を肝に銘じる勉強代だとこのくらいか・・・、
 「郵便局に寄ってもらってもいいですかぁ・・・。」

このポスターは、そんな顛末を眺めていた「ロイヤル・エクスプレス」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?