見出し画像

自然を活かした地域づくりをする〜阿寒摩周国立公園ではたらく!【#道東ではたらく】

こんにちは、オホーツクの美幌町で農業とライターをしている百目木(どめき)です。

オホーツクは朝晩が冷え込む季節を迎えました。紅葉が見頃を迎える今時期は、自然の中へ出かけたくなります。北海道には、国立公園が6カ所もあるので、少しドライブするだけで、豊かな自然を楽しむことができます。

今回の#道東ではたらくは、その中の1つ「阿寒摩周国立公園」が舞台です。
この公園は、2016年から「国立公園満喫プロジェクト」に採択され、地域住民と環境省が手をとり、自然を活かした地域づくりが進められています。
今回は阿寒摩周国立公園の魅力や、プロジェクトの概要と展望について、環境省 釧路自然環境事務所 阿寒摩周国立公園事務所 所長の笹渕紘平さんにお話を伺いました。
また、現地で活躍する環境省のレンジャーの活動を支える「アクティブレンジャー」というお仕事についても紹介します。

▼環境省 釧路自然環境事務所では、一緒に働く仲間を募集しています▼
所属する地域により、アクティブレンジャーの業務が一部異なりますので、ご確認・ご理解の上、ご応募ください。

<募集概要>

<募集要項>

<応募書類の受付期間>
以下の2つの採用パターンがあり、応募書類の受付期間が異なります。詳細は募集要項をご確認ください
11月採用の場合:2021年9月15日(水)~2021年10月6日(水)  
12月採用の場合:2021年9月15日(水)~2021年11月2日(火)
(いずれも14時必着)

<こんな方におすすめ>
・自然が好きな方(専門的な知識はなくても大丈夫です)
・地方で自然を活かした地域づくりに関する仕事をしたい方
・地域住民とのコミュニケーションを積極的にできる方
・自然を活かしたアクティビティや環境教育プログラムの開発に興味がある方

▼続きはこちらから▼

ライター:百目木(どめき)幸枝
青森県八戸市出身。秋田県立大学、北海道大学院修了後、東京の研究開発ベンチャーで8年働き、2019年夫婦で退社&息子出産&北海道網走郡美幌町で農業研修開始。2022年の就農に向けて「さいこうファーム」の設立準備中。夫婦で編集執筆ユニット「再考編集室」を結成し、地域や人の豊かさを日々発信しています。
ご興味ある方はお気軽にフォロー&ご連絡ください!
mail:domekiyukie@gmail.com
SNS:twitterinstagramFacebooknote
道東暮らしを毎日更新!→https://bihoro-takumi.jimdofree.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?