見出し画像

96/365 【感謝の日々】 20200405 今週の振り返り - KPTを利用して

自主的ロックダウン11日目。

志村けんさんがお亡くなりになって、国内の雰囲気が大きく変わったように思います。Noteでの感染体験記もどんどん登場してきているので、もし自分に症状が出た場合、お家での完全ロックダウンの準備をしておいた方がいいかも知れません。

お買い物した物品も、お家に持ち込む前にきっちりアルコール消毒しなければ。ステイケイション(Staycation)を楽しみつつ、ゆるゆる考えてみます。

さて、今週の振り返りです。

KPTとは

・KEEP:良かったこと(続けること)
・PROBLEM:悪かったこと(やめること)
・TRY:挑戦すること(改善すること)

の略称です。初回は以下。

さて、今週はどうだったのでしょう。

KEEP:良かったこと

・zoomでの英会話のレッスン開催しました。暫く続けます。ドキドキ。

・4nessコーピングのイントロ講座を開催しました。4nessコーピングについてはこちら。

大きな一歩を踏み出すことができました。嬉しい!

・映画見てます。「ピッチ・パーフェクト」最後の歌はとても良かった。作中で何度か触れられている「ブレックファスト・クラブ」も続けて鑑賞。こちらを見直すきっかけになったので「ピッチ・パーフェクト」にもありがとう。

・本読んでます。「老後の資金がありません」(垣谷美雨)「ガラスの動物園」(ケン・リュウ)。「ガラスの動物園」については、別途書きたい。

・ラン、3月中に77キロ達成!やれば出来る子。

PROBLEM:悪かったこと

・お酒の量が増えた。4月いっぱいは自主的ロックダウン状態を続けるとなると、休肝日をもう少し意識的に作らねば。ムムム。

・集中力の欠如。仕事にしても他にしても、多動症がぶり返している感じがあります。もう少しなんとかしよう。または、スケジュールを細分化してみよう。

TRY: 挑戦すること

・コーピングのオンライン講座を更にやってみる。

・自分に感染症状が出た場合の、「自宅で野戦病院」の実現性を検証する。

・zoomの利用方法をさらに考える。先生のセンスが凄いの一言に尽きるけれど、骨格調整のレッスンすら出来るなんて!

・ランについて。今月は月間80キロを目指します!少しハードルを上げてみた。がんばれ私。

最後に

上記の簸川さんですが、今日行ったら、手水舎の柄杓が撤去されていました。接触感染の可能性がある為、私も使わずに参拝していました。神様はそんなことに目くじらは立てない!と思いつつも、ちょっともじもじしていたことも事実です。そんな気持ちにならないよう、簸川さん自らが撤去してくれたことに深い思いやりを感じました。

そんな心持ちで私も周りに接したい。そう願いながら、今週は締めくくりです。

来週で自主的ロックダウン14日を超えます。これで自分が感染源であるリスクはぐんぐん下がるので、少しホッとします。更に来週中にNote連続100日達成予定!

来週も良い週に!

この記事が参加している募集

今週の振り返り

言葉は言霊!あなたのサポートのおかげで、明日もコトバを紡いでいけます!明日も良い日に。どうぞよしなに。