見出し画像

70/365 【ショートショート】 フォーフォーフォー

フォーフォーフォー

こう書くと遠吠えするバルタン星人のようだが、これでちゃんとした文章なのだ。英語で書くと、

Pho for four (フォーを4人前、お願いします)

画像1

ベトナム料理屋さんにお友達4人で行くとする。きっとお昼時だ。昔馴染みの4人組。

その中の一人が最近旅行したベトナムでフォーにハマり、帰国後、あの味の追体験をしながらベトナムを語りたい!と思い立ち、いつもの仲間を誘ってきたのだ。

4人はウキウキしながら席に着く。みんなが揃うのも久しぶり。4人がけのテーブルの端っこには、ニョクマム。長方形の藤のかごには、お箸とスプーンが数膳、端然とスタンバイしている。

メニューを開くまでもない。だって彼女のお誘いを受けて以来、今日のお腹はアレ仕様になっている。バインミーも生春巻きも目に入らない。いわんやご飯ものをや。

そして主役の彼女はおもむろにウェイターを呼び、オーダーをする。

「フォーフォーフォー」

フォーを4人前、お願いします。

そして彼女らは、やれベトナムの小物はいちいち可愛いだとか、ハロン湾クルーズで立ち寄ってくれる鍾乳洞は最高だとか、ベトナムのお土産話に花を咲かせる。

あっさりとした鶏出汁スープにパクチーを乗せた、透明なツルツルの、4人の為のフォーを待ちながら。

言葉は言霊!あなたのサポートのおかげで、明日もコトバを紡いでいけます!明日も良い日に。どうぞよしなに。