見出し画像

454/1000 【グルングルン】 今月の振り返り - KPTを利用して

桜が満開になった先週後半。うちの近所の桜並木も満開でした。

ずっとずっと作り続けてきたものを集大成に持っていかなければならなかった先週は、感情のアップダウンが激しく、ちょっと情緒不安定になっていました。#桜に感動して道端で泣いてたとか、マジヤバイ。

ま、色々あるわさ。

今週の振り返りだと思っていたら、これは3月の振り返りになることに先ほど気づいてワタワタしてます。もーどんだけバタバタしとんねん。

そんな今月のKPTによる振り返り。

KPTとは、

・KEEP:良かったこと(続けること)
・PROBLEM:悪かったこと(やめること)
・TRY:挑戦すること(改善すること)

の略称です。

さて今月はどんな週だったのでしょう。

KEEP:良かったこと

最後の最後まで、諦めなかったこと。フワッとしか言えないのだけれど、色んなことがどんだけ重なっても、どれも最後まで絶対に諦めずに進めたのはきっと今後の糧になるはず。

マラソンでも最後に少しだけ気が緩むのです、私。もう関門で引っかかることはない、あとは100メートル先にあるあのゴールをくぐれば良いだけ。そんな時、少し歩いてしまうのです。でもそこでペースアップできたなら、タイムとは関係なく、何かが違うことになる。

それを少し出来たように思うのです。

「もう無理」って思ってからも、人間ってかなり走れるものだな。とはいえ、年柄年中はいやだけど!😂

PROBLEM:悪かったこと

100%労いしかないから「悪かったことなんてない!」と書こうとも思ったけれど、ひとつだけ。

忙しい時ほど、寝る前にストレッチはした方がいい。これは怠らない方が長期的に見て効果的。分かったか、我。

TRY:挑戦すること

・忙しい時ほど、大切な人には大切だと伝えよう。今月は挑戦が続いたので、それくらいしかチャレンジが思いつかない... しかも、前にも書いたのをリマインドしてるだけ...

なんて思っていた矢先に意外な言葉を頂き、これこそ挑戦だと思えたので書いておく。

自分を信じることに挑戦する。

最後に

センチメンタルにすぎるとは思うのですが、今月出会った一番心を掴まれた詩をそのまま載せます。

年下の先輩の動画で引用されていたコトバ。そう、明日はエサ。エサという言葉のチョイスにハッとする。でも、どんなに失望してもなお手を伸ばしてしまうのは、「明日」という其方なのです。

「明日」与謝野晶子

明日(あす)よ、明日よ、
そなたはわたしの前にあつて
まだ踏まぬ未来の
不可思議の路である。
どんなに苦しい日にも、わたしは
そなたに憬(こが)れて励み、
どんなに楽しい日にも、わたしは
そなたを望んで踊りあがる。

明日よ、明日よ、
死と飢とに追はれて歩くわたしは
たびたびそなたに失望する。
そなたがやがて平凡な今日に変り、
灰色をした昨日になつてゆくのを
いつも、いつもわたしは恨んで居る。
そなたこそ人を釣る好い香(にほひ)の餌だ。
光に似た煙だと咀ふことさへある。

けれど、わたしはそなたを頼んで、
祭の前夜の子供のやうに
「明日よ、明日よ」と歌ふ。
わたしの前には
まだまだ新しい無限の明日がある。
よしや、そなたが涙を、悔を、愛を、
名を、歓楽を、何を持つて来やうとも、
そなたこそ今日のわたしを引く力である。

この記事が参加している募集

言葉は言霊!あなたのサポートのおかげで、明日もコトバを紡いでいけます!明日も良い日に。どうぞよしなに。