見出し画像

写真を通じ日々に心を寄せる。オンラインコミュニティ.colonyメンバー募集始まりました!

※ 最後に説明動画があるので、長文読むのが苦手な方はそちらへどうぞ!

初めましての方ははじめまして。
そうでない方はお久しぶりの募集になります。
.colony主宰の古性のち( @nocci_84 )です。
まずは興味をもってこのnoteを開いてくださりありがとうございます!
みなさまいかがお過ごしですか?私は段々と近づいてくる夏の気配を音や匂いで日々感じながらわくわくしています。

さてこの度.colonyは 3年目を迎えリニューアルスタートすることになりました!

メインビジュアル_確定

前回までは募集をBASEで行い、Slackを中心に活動していたのですが、
今回から入り口はnoteサークル。また、noteサークルに加入してくださった方はSlack参加権も得られます。

(.colonyもうずっと入ってるのでわかります」な方は以下サークルページからどうぞ)



1. .colonyは「写真を通じ⽇々に⼼を寄せる⼈々が集うオンラインコミュニティ」がコンセプト

コンセプト

「写真を通じ日々に心を寄せるオンラインコミュニティ」
としてリニューアルしました。ここは学校でもなく、写真教室でもない。
1⼈でも多くのオンライン上に居心地の良い場所を作ること。
そんなコンセプトとミッションを掲げている場所です。

画像26

日々の中に「なぜかこれが好き」「素敵だと感じる」心が動く瞬間はどのくらいありますか?いつもより少しだけ美味しく淹れられた珈琲。いつもより少しだけ美味しく淹れられた珈琲。ふと目があって連れてかえってきてしまったもの。美しいドリンク。何気ない景色。.colonyでは心が動くその瞬間を「日々に心を寄せる瞬間」 と呼んでいます。写真を通じ、日々の心が動く瞬間をあたらしく見つけていく。
保存していく。きっとそうすると、人生はもっとたのしくなる。
そんな思いを.colonyでは「心を寄せる」としています。


2. これまで開催したイベントなど

過去イベント

・左上: FUJIFILMさんにチェキ30台を借りてのチェキフォトウォーク
・右上: メンバー企画の熱海合宿。たくさん写真を撮りました。
・右下: ゲストを招き世界観の作り方について語るイベント。3ヶ月に1回ペースでオンライン開催しています
・左下: フルーツサンドを作って撮る会。オンラインで開催。最後はみんなで撮影会

そのほかのイベント
・オンラインレタッチ会
・オンラインでつくるフルーツサンド&撮影会
・オンラインの金継ぎワークショップ&撮影会
・毎週土曜夜のオンライン交流会 .colony Loungeの開催
.colony × Photoli × GENICの「写真のはなし」 - 世界観のつくり方ってどうしてる?編 -開催
.colony × Photoli × GENICの「写真のはなし」 - 趣味から仕事へ。1歩前に進むために大切にしたいことを考える -開催
・FUJIFILM x .colony チェキフォトウォーク
・オンラインハッシュタグ企画
+ more.
( その他メンバー主催の逗子フォトウォークや朝活、オンライン企画も )

オンライン・オフラインで活発に活動しています。
( 更に過去の活動など知りたい方は上の記事まとめからどうぞ!)


3. コミュニティ入り口はnoteサークルになりました(サークルに入ると交流用のslackにも参加できます)

これからの参加フロー

スクリーンショット 2020-07-18 0.33.04

前期まではslackのみで活動していたのですが、今期からはnoteサークル・Slackの二軸を使いながら活動していくことになりました。
.colonyがBASEでの期間限定チケット販売からnoteサークルの月額制になったのは、自分の日々の変化や温度に合わせていつでもただいまとおかえりを言える場所でいたかったから。
参加はnoteサークルページからお好きな時にどうぞ!


noteサークルの発信

noteサークル

noteサークルでは主に「写真と日々」にまつわる情報発信がメイン。連載コラムやイベント情報・限定企画やラジオなど、.colonyの発信が中心。 .ふむふむ、と流れてくる情報をキャッチする場所です。

画像25

ゲストフォトグラファーさん達によるリレーコラムは初の試み!今から読むのがとても楽しみです。


- Slackは交流用に

slackコンテンツ


写真のシェアやひとりごと、やりたいことのシェアなど主役は所属のメンバー。交流場の立ち位置。noteサークルに所属するとSlackへの参加権が得られます。
もちろんslackは参加しなくてもOK。これまでSlackから数々の活動やものこととの出会いも生まれているので、ぜひのぞいてもらえたら嬉しいです!


4. よくある質問(Q and A)

Q1. 遠方でも大丈夫ですか?
A. 住んでいる場所は関係ないので、大丈夫です!

Q2. 見るだけ専門でも大丈夫ですか?
A. もちろん大丈夫です。

Q3. カメラは必須ですか?
A.
必須ではありませんが、あった方が楽しめるかなと...!これから始めたい方でも歓迎です。

Q4. 男女比や年齢層はどれくらいですか?
A. 7:3くらいで女性が多め、年齢層は20代半ば~30代前半が多い印象ですがオンラインという特性上、あまり年齢の違いは感じにくいかもしれません。

Q5.  .colony主催のイベントのみ参加は可能ですか?
A.
参加可能です!ただその場合はnoteサークルへの参加が必須になるので、1ヶ月分加入していただき、イベント参加をしていただけたらと思います。

Q6. noteアカウントは必要ですか?
A.
お手数ですが作成してご参加いただけたらと思います。

Q7. 途中退会はできますか?
A. 可能です。詳しくはnote公式の「サークルの楽しみ方」からご参照ください。



5. 参加はこちらから

最後まで読んでいただきありがとうございました。最後は直近開催予定のイベントなど。

画像24

8月はこんなイベントを予定しています。
オンラインがメインになるけれど、全国で楽しめるといいな。

.colonyはこんな人におすすめ
写真で何かを表現することが好き
特別ではない日々を大切にしたい人
新しい何かと出会いたい人
オンライン上に居心地の良い場所を見つけたい人

ぬくぬくと暖かい、ひだまりのような場所です。
いつでもお待ちしています。


6.colony gallery

最後に、メンバーの写真やイベントの様子など

画像6

画像13

iOS の画像 (4)

画像5

iOS の画像 (3)

スクリーンショット 2020-04-26 14.56.46

画像9

画像10

画像17

画像15

iOS の画像

画像16

画像18


.colony説明の動画もあります

こちら7月19日に開催した説明会です。
1時間ちょっとなので、聴き流し用にどうぞ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?