見出し画像

こどもに勉強してほしいなら・・・

年始に今年やりたい10のことで設定した

英語を勉強する

というのが習慣化されつつある。

朝洗濯物を干す時に、NHKラジオ英会話の「英会話タイムトライアル」という10分程度の番組を聞くだけ。

実は「英会話タイムトライアル」は去年の10月ごろから聞いてはいたのだが
なかなか習慣化されず、聞いたり聞かなかったりで
これは一日のうちのどの時間で聞けば習慣化されるのか
試行錯誤していた。

腰を据えてじっくり勉強できれば一番よいのだが、
毎日決まった時間にやろうと思っていてもイレギュラーな出来事が起こり、できたりできなかったりで上手く習慣化できなかったのだ。

そこで私は考えた。
ながら勉強にしようと。

この「英会話タイムトライアル」は、日本語を即座に英語に替える練習をする内容なのだが、すごい難しい単語を使うというわけではない。
毎日やることに組み合わせれば、それと共に習慣化できるかもしれない。

ということで、最初は朝起きた時の歯磨きの時間に組み合わせた。

が、歯磨きしていると口が塞がっていて発音できないのね~(笑)
しかも、朝起きたての頭には全く英語が入ってこない💦

次に料理をする時間に組み合わせた。
すると、材料を切っている時などは大丈夫だけど
炒めたり揚げたりなど火を使う工程に入ると
音が聞き取りにくくなり、あまりよろしくない。
掃除をする時間もしかり。

ああ、じゃあ洗濯物干す時にするかあ!

と思ってこの時間にしてみると、これがジャストフィット。
口も塞がれていないし、余計な音もしないし、わからない単語や言い回しがあれば、テキストを確認する余裕もある。

そんなこんなで年始から1か月以上このスタイルで継続されている。
よしよし、いい感じだぞ。

すると副産物としてもう一つよいことがおこった。

お嬢は中1になってからラジオ基礎英語1を聞いているのだが
やるやる詐欺で月に20回聞く日があるとしたら
5,6回聞くのがやっとだった。

しかし私が英会話タイムトライアルを聞くようになってから
私が催促しなくても自ら基礎英語を聞くようになったのだ。

ちなみに去年の秋から私は英会話タイムトライアルを聞いていると先ほども書いたけれども、その時はお嬢は私の行動に触発されることはなかった。

なぜか?

私が推測するに、私の勉強が習慣化されておらず、
また主に彼女のいない昼間の時間にやっていたので
私の勉強する姿を彼女は見ていなかったからだと思う。

私が楽しく勉強しているのを見て少なからず

やろうかな?

という気になったのかな、と思う。

今まで子供たちにはさんざん

勉強せい!

となだめ、すかし、時には憤慨しながら勉強をやらせようとしたけれど
一番てっとり早い方法は自分が勉強している姿を見せる、ということだったのか。
子育て歴26年目にしてやっと・・・少しわかった気がする。

これからも私自身が楽しく勉強しながら、子供たちにその背中を見せてゆきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?