見出し画像

新卒世代の僕はこんな上司が好き


職場で後輩の育成係になったが、どのように会話をしたらいいのかわからない。とりあえず優しい先輩になろう、ウザいと思われなければいいや。
変なことは言わずに一旦、ねぎらってあげればいいかーと思って
「いつもがんばってるね!」なんて言っちゃってる方、いませんか?

この褒め方は0点です。

こんな雑な褒め方をしてくる上司のことを、新入社員は絶対好きになりません。むしろ、嫌いになります。
では、新入社員に対して、どのようなホメ言葉を使えばよいのでしょうか。


その答えは、ありません。


おだててあげる、気に入られたい、というヨコシマな心からは、素敵なホメ言葉は出て来ません。

おそらく、素直にホメ言葉が出てこない方は、自分を褒めてあげることも苦手ではないでしょうか。まず、自分のことを認めてあげてポジティブな風を己の力で吹かせましょう。
毎日、仕事に行ってえらい。
私の心臓は、毎日健気にドクドクいってる。
私の鼻毛は、こんなにも真っ直ぐに伸びている。
このように、己を認めてあげましょう。

そして少しずつ自分を認めてあげることができたら、後輩とおしゃべりをしましょう。

以前は先輩である自分がアタフタしながら、何を話そうか困っていたのに、今では自然と相手のことも認めて、ホメることができているはずです。

「先輩なんか、最近明るいですね!」

そう言われる日も近いかもしれませんね。
新卒の若造は、

色々とアドバイスを垂れてくる先輩ではなく、楽しそうに日々の生活を送っている自信のある先輩に憧れますし、好きです。

後輩との関係で悩んでいる方は、後輩に何を言うか、どんな指示を出すか、で悩むのではなく、自分自身を認めてあげることから初めて、ポジティブさを持っていくことがベストかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?