見出し画像

FXで勝率7割以上?VIX戦術基礎編

はじめに VIX戦術とは

VIX戦術は大きく分けて VIXVIX-InverseRCI3Lines の3つの指標を利用します。一時期、勝率が7割を超える??ということで人気の戦術でしたが今でも運用可能なのでまとめます。

VIX

VIXは別名恐怖指数と呼ばれるもので相場の悲観度を表したインジゲーター(指標)と考えていただければよいです。このVIXは暴落時に高い値をとり、VIXを見ることで市場参加者の相場に対する悲観度を読み取ることができます。

VIX-Inverse

VIX-Inverseは恐怖とは反対に愉悦指数と呼ばれるもので、これは相場に対する楽観度を表しているもので、暴騰時ほど高い値を取ります。

RCI3Lines

RCI3Lines は簡単に言うと買われすぎ、売られすぎを示す指標であり、3ラインというだけあって、短期、中期、長期での売られすぎ、買われすぎをしめすことができます。
買われすぎ(買いが強い)と RCI は高い値になり、売られすぎ(売りが強い)とRSIがRCI は低い値になります。通常70%(80%)を上回ると買われすぎ、RSIが30%(20%)を下回ると相場は売られ過ぎであるといわれます。

これらの指標を利用し、買いのタイミング、売りのタイミングを計ろうというのがVIX戦術の基本となります。

それぞれの指標の考え方は以下の通りとなります。

VIXとVIX_Inverse

相場の楽観度、悲観度を見て、楽観視されすぎな場合はそこからの下落を狙い、悲観されすぎな場合はそこからの上昇を狙います。

RCI3line

相場の短期、中期、長期での買われすぎ、売られすぎを判断し、買われすぎならそこからの下落を、売られすぎならばそこからの上昇を狙います。

組み合わせると、VIX高値=相場悲観 かつ RCI低値=売られすぎ の時、そこからの反発上昇が見込め、VIX低値=相場楽観 かつ RCI高値=買われすぎ の時、そこからの下落が考えられます。

このやんわりとした傾向を実際に数値によりルール決めし、トレードしていくのがVIX戦術の基本となります。今回は基礎編ということで一番オーソドックスなルールを決定しますので詳細はのちほど。

使用環境

使用するウェブチャート

Trading view

まだ導入されていない方、登録手順についてはこちら

対象

BTC FX

設定方法

Trading view のホーム画面にてFXBTCJPYで検索

そうすると以下のようにチャートが表示される

そこでチャート上部のインジゲーターをクリックすると

以下のようにインジゲーター一覧が表示されます。

必要なのは恐怖指数、愉悦指数、RCI 3linesですのでそれを探していきます。

vixで検索→追加

同じくWilliams_VIX_fix_inverseで検索→追加

最後にRCI3linesで検索→追加

すべて追加が終わると以下のようになるかと思われます。

これで用意するインジゲーターは表示できました。次に実践で使いやすいようにレイアウトを調整します。

VIX_inverse のインジゲーターに着目しますと以下のようなマークがあります

これをクリックしますと以下のような画面に。

<移動する>より<下のチャートの画面内に表示>を選択します。

そしたらCM_Williams_VIX_fixの方も同じよう<移動する>より<下のチャートの画面内に表示>を選択しますと

以下のようになるかと思います。

これで設定は完了です。

各インジゲーター解説

VIX

VIXの値が一定値を超えると緑色にバーが点灯

通常時は灰色

VIX_Inverse

VIX\Inverseの値が一定値を超えるとオレンジ、赤色にバーが点灯

通常時は灰色

RCI3line

短期線は赤色

中期線は青

長期線は緑

実践

トレードルール(共通)

2,3本赤緑バーが点灯し、その際RCIの短期線(赤色)がプラスマイナス80より大きいもしくはその近辺にある。そしてバーが落ち着くところをみて(グレー確認)エントリー。
1本のみのときや4本以上乱立はエントリーなし。
エントリー後に赤、緑のバーが点灯し二番天井、二番底になってしまった場合は即撤退。
RCIが±80タッチしたところで利確、RCI反転したら損切。

買いのエントリー

2,3本緑バーが点灯、RCIの短期線(赤色)がマイナス80を下回るもしくは近辺にある。そしてバーが落ち着くところをみて(グレー)エントリー。

売りのエントリー

2,3本赤バーが点灯、RCIの短期線(赤色)がプラス80を上回るもしくは近辺にある。そしてバーが落ち着くところをみて(グレー)エントリー。

画像で確認していきます。

①微損撤退

赤三本連続からの落ち着いたところで売りイン、RCIが反転したところで損切。

②成功

赤三本連続からの落ち着いたところで売りイン、RCIがー80で利確。と

一万円幅の利益

微損撤退

①と同様。



まとめ

勝率が7割とはいかないが、40パーセント程度の成功率は期待でき、また、負けの時のダメージが少ないため、大きな利益率を期待できる。

勝率を上げるためにはインジゲーターを増やして精度を上げる必要がある。

無料版でもインジゲーターを3つ以上利用して精度を上げる裏技

インジゲーターを一気に3つ以上表示する方法が実は存在します。

そちらについて別記事で解説しますので下の記事をクリックしてください。


また、以下にVIX戦術の近況について実践より得られた実用性についての考慮があるのでぜひご覧ください。


この記事が参加している募集

いろいろなことをやってはnoteに執筆してます。興味がある方、応援してくださる方はサポートしていただければ幸いです。勉強に役立てさせていただきます。