見出し画像

6湯目

『両国湯屋 江戸遊』
両国駅東口より5分。

アソビューで少し割引で入館。

岩盤浴は、『白珪房』と『月光房』。

ラドンは休止中でした。

白珪房は、めっちゃ熱いです。

砂時計が5分または、10分であるのがよかった。

膝曲げて、足裏つけると熱い。

でも、遠赤外線効果か芯から温まる。

おかわりしました。

体力使うのか知らんけど、めっちゃお腹空きました。

月光房は、ぬるい。

と思いきや、じわじわ汗が出る。

気づいたら意識飛んでました。

冷たいところが部屋出た外だけなのは、びみょー。クールダウンする場所があると嬉しい。

湯ワークスペースは、クッションがビーズでよく寝れました。雑誌もあって、快適。

食事処は、魚がちょうど売り切れて食べるものに困った。

カフェは、自販機現金なので持ち歩き必須。

スーパージェット湯に、歩行湯がある。そこまで足ツボ痛くない。座浴はちょうどふくらはぎにジェットが当たって、気持ちがいい。

1つだけの穴のジェットは強すぎて、めっちゃ水しぶきがやばい。肩甲骨に当てて受け止めるのがちょうどいい。しかし、羽が生えたかのように水が跳ね返り、びちょびちょになるので注意。

漢方薬湯は、森下仁丹の薬湯。桂皮・生姜・甘草・ウイキョウ・蕃椒(ばんしょう)・川芎(せんきょう)・陳皮・蒼朮(そうじゅつ)・当帰・山梔子(くちなし)配合らしい。ゆで卵カレーの匂いがした気がした。不思議。

月見の湯は、気泡の混ざったシルク湯。ぼーっとしてた。

高濃度炭酸湯は、38~39度で熱いのと高濃度すぎて長時間入りにくい。

水風呂は、18度。入りやすいが戻りは 腕はめちゃくちゃいいが、全身だと微妙。

足湯泥パックコーナーは、小さい浴槽があって足湯だとは分かりにくい。お湯はぬるめで、テレビもあるためゆっくり浸かりやすい。

あがり湯は、菖蒲でした。シアンっぽい色で菖蒲だとは分かりにくい。一番よかった。仄かに菖蒲が香る。

フィンランドサウナは、めちゃくちゃ熱い。ロウリュからの熱波が熱い。

アロマスチームサウナは、45度台でアジアンフルーツ(ベルガモット+ローズマリー+他4種)の香りでした。香りが薄いわりには、水蒸気多く段々と熱くなる。

個人的に高いなと思ったけど、程ほどの混み具合でした。

ホカンスという概念が世の中あるが、湯カンスもありではないかと思った。

場所代に課金をしているつもりでいくとちょうどいいかも。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?