おたく、ダイエットをする~裏・30日間ダイエット~

おひさしぶりです。観劇ヤクザです。最近はラップバトルやくざっぽもありますが、当noteは2次元から3次元まで幅広くおたくをするための健康維持について真剣に考える個人手記です。

ところで、健康を手に入れたら次は何を手に入れたいですか? 金? そう、その通りだ。チケット? それはそう。

じゃなくて、健康のつぎは美容じゃない?っちゅーことで今回のテーマはダイエットです。服で着飾る前に、メイクで顔を描き直す前に、体型維持でなんとか中年化を食い止めたい!

そう、維持です。維持なんです。そんなめちゃくちゃ痩せたいとかじゃないんです! 今ぐらいでいいから維持したい! 保守! 消極的賛成!

以前、地獄の現場期間に体力維持の食生活と睡眠について書きました(30代のおたくが過酷な観劇を乗り越えるための食事と睡眠)が、体力維持とダイエットのための食生活って真逆じゃない?と思いつつやってみたら意外とほぼ同じだということがわかりました。

まあ、あれだよね。太ってる状態が不健康なわけだから、健康になれば適正体重におさまるって話だよね。

で、何を参考にダイエットをしていたかというと、たまたま知り合いに「この本のレポート記事を書きませんか」とお声がけいただいて以下で1か月実践したレポート記事を、実はすでに公開しています。

超ズボラでも痩せられるってホント?『1日4ページだけ30日間ダイエット』の著者を直撃!

【実録】体重も公開!『1日4ページだけ30日間ダイエット』にオタク記者がチャレンジ<シーズン1>

【実録】52kgの壁に苦戦!『1日4ページだけ30日間ダイエット』にオタク記者がチャレンジ<シーズン2>

【実録】ズボラだけど1か月で2.5kg減に成功!『1日4ページだけ30日間ダイエット』にオタク記者がチャレンジ<シーズン3>

なのでダイエット自体についてはなにとぞこちらをご査収くださいませ(宣伝です)。

しかしながらこの記事のなかではさまざまな配慮によりハッキリ書いていない部分が多く「で、推しって誰だよ!!!」ってイラッとモヤッとすることもあると思いますので、人名や商品名を隠さないふつうの生活日記をここに公開します。せっかくなので連載分とあわせてお読みいただけますと幸いです。



前置き
1/6のイベントというのはしょーさん(富田翔さん)のバーイベで、推しって言っていいのか的なところがあるんですが(いや推してるけど)私がDDすぎて話がちょっと複雑になるので推しで統一しています。文中で推しと表現されているのは主に早乙女太一さん(3次元の推し)、荒牧慶彦さん(2.5次元の推し)、碧棺左馬刻さん(2次元の推し)などです。次元を股にかけるおたく。

1/7
Fitbitの話。Fitbitに限らずなんだけど、スマートウォッチって観劇中の扱いに困るんですよね。私が使っている機種は音が出る機能はもともとついてないんだけど、電源を切るっていう概念もないんだよね。画面と通知と同期さえ切ってあれば(=スリープモード)特にどうということはないんだけど、やっぱ外すべきなのかな~。あと着けたまま観劇すると、観劇中って本当に身じろぎすらせずにじっとしてるから寝てるカウントされてるときある。

1/8
コンサートは『A.B.C-Z Love Battle Tour 2018-2019』横浜アリーナ。横アリといえば菊名なんですけど、菊名の東急ストア、25時までやってるのみんな知ってた!? 超便利じゃない!? 新幹線か菊名からタクシーに慣れちゃうと横浜線とかダルくて乗ってられんわ~体力イズマネーっすわ~とか思ってたクソ野郎なのですが、連れが新横の駅で待っててくれてたので久々に菊名で乗り換えたらJRへの連絡通路めっちゃ変わっててびっくりした。

1/9
ヨーグルトなんですけど、最初に買ったビヒダスがやたらと硬派なヨーグルトで、甘みなしだとすごい食べにくくて…。結局小岩井生乳100%の、パッケージがゴールドのやつに落ち着きました。甘くなくてもてろ~んとしててまろやかで食べやすい。2日で1個という消費スピードなので、賞味期限迫ってる安いやつをガンガン買わないともったいない。

1/10
意識高い系OLみたいなジャニタレがやってるというイメージしかなかった油飲みですが、これ私にはめちゃくちゃキツかったので、はしちゃんのことを尊敬した。ヨーグルトに入れてもいいですよって書いてたんだけどビヒダスに入れてたから地獄だった。

1/11
太一さんの『SHIRANAMI』初日。太一さんもあらまきくんもごっちゃにして推しになってるので、私の推しめちゃくちゃ仕事してる人みたいになっとる。や、実際めっちゃしてるけど。

1/12
スリル・ミー成福ペアとSHIRANAMIをはしご。そんなことしたくなかったんだけど(笑)スリル・ミーが全然取れなかったので取れる日をもぎ取ったらこうなったんだよ~。

1/13
風呂で延々FGOをすすめていた。海賊のやつ。イギリス?ロビンくんが出てきたあたりで満足して止まってます。

1/14
友達が来て、カニパして、法具かるたやった。読手をやった子がFGOミリしらだったので区切るところとかわかってなくてめっちゃおもしろかった。

1/15
少年社中『トゥーランドット』を当日券で滑り込み。生駒ちゃんも松田凌もめっっっっちゃよかったので滑り込んでよかった!サン劇もバルトも1010も、エレベーターを待つよりエスカレーターで上がる派です。

1/16
『ミュージカル封神演義』。もーすごい、とにかくめちゃくちゃよかった。吉谷さん!どうでもいいけどサイゼリヤ普段あんまり行かないので(行動範囲にない)、ポトフがあったこと初めて知った。

1/17
風呂で北村諒さんのニコ生に椎名鯛造さんがゲストで出てるやつを見てたんだけど、たいちゃんさんがさ~~~~チョロ毛結びにメガネにパーカーってもう…もうさあ…りあこのきわみ……一生うちのコタツでゲームやっててほしい……養うから………

1/18
『映画刀剣乱舞』公開!おめでとうございました!推しが面白い仕事してくれるのがいちばんうれしいよ~~~!!!!!このあと多分6回?ぐらい観た。応援上映は未です。

1/19
ご近所オタクとSHIRANAMIみて、地元に戻って餃子。SHIRANAMIで得たおたく豆知識は、金爆キャン様のおたくのことをキャンギャっていうらしいということです。

1/20
封神ミュ2回目。最後スープ―とじゃれあうしょへぴにぐっときてちょっと泣きそうだったわ。青春だな。これは。もう。

1/21
サロンデュショコラ前夜祭に行くなど。前夜祭って商品買えないんだねー知らなかった。試食しかできないから試食しまくったので翌日ちょっと怖かったけど、チョコより炭水化物のほうがよくないって次の日知る。

1/22
昼に映画刀剣乱舞、夜は映画刀剣乱舞展覧会。展覧会のあと連れとファミレス入ったとき「やくざ今ダイエット中なんでしょ…?いっしょにごはん食べてくれるの…?」って言われてちょっとおもしろかった(笑)。

1/23
レディースで―なので友達をつれて映画刀剣乱舞。この日の連れは役者の顔とかよりもキャラとか設定とかの話をしてくるのでそれはそれでおもしろかった。いろんなおたくと観るのが一番いい。

1/24
会食とかね、することもね、あるんですよ、一応。社会人なので…。余計なことばっかり喋った気がする。大丈夫かな。

1/25
ヒプノシスマイクのCDのドラマパート試聴解禁日でした。いやもう衝撃やら爆笑やらで全然すすまなかったんだけどこれわたしTDDのドラマパートとか聴いたらどうなっちゃうの…死ぬのでは…とか思ってたら案の定死んだし曲のほうがもっとかっこよくて死んだ。トレーラー貼っておきますのでみんなちゃんと聴いてください!!!!!!

1/26
微妙に風邪ひいたのでふとんの中で永久にゲームしてた。

1/27
嵐ショックとかいうほど嵐好きじゃないでしょって言われそうだけど、悲しみはともかく衝撃は等しく受けるやろ。

1/28
しょーさんのニコ生。若手俳優みんなニコ生やりよるし、ヒプノシスマイクもニコ生するし、ニコ生めっちゃ被る。それでもニコ生ならまだ告知してくれるしタイムシフトさせてくれるからまだマシだよなーと、推しがインスタライブを覚えてめちゃくちゃゲリラ配信しまくっていた一年前を思い出す。

1/29
あのねー、みそ玉すごいです。最悪レンジとティファールさえあればみそ汁作れる。ただ、レンチンしたあとティファールでお湯沸かすくらいだったら最初から鍋でお湯沸かしたほうが早い。

1/30
AD-LIVEの再放送的なやつ、浅沼×ツダケン回。いやー演劇インテリ同士のインテリジェンスの殴り合いこわい!すごい!やばいものを観た!そしてヒプの3rdのあとにわりとむりやり誘った友達のほうがハマってた。笑

1/31
『MANKAI STAGE A3! ~AUTUMN&WINTER~』初日。田中くん推し(というと違うって怒られる)と連番で、お互い推しが冬なので秋のあいだどうしていいかわかんない顔をしていた。あらまきつむぎさん、これまで見た役の中では一番あらまきくん度が高い気がする…ってそりゃそうだわな、人間だし。別に変な能力も使わないし。役者だし。笑

2/1
焼肉からのレイトショーで映画刀剣乱舞。映画館に近いという理由で選んだ店にスポーツ選手とかのサインがいっぱいあったんだけど、なぜかその中に若手俳優(こみなみ)のサインが紛れていて爆笑した。

2/2
『私のホストちゃん THE PREMIUM』。やばい。ホストちゃんすごい。本当にやばい。語彙力を失うすごさ。しょーさんが医者でメディカルホストでマッドサイエンティストでプロデューサーで、最終的には新元号を発表していた。

2/3
ゴロゴロ休日。マジで布団から出てる時間が少なすぎた。でもたまにこういう日がないと体力が回復しないよね~。真面目にはじめたA3をぽちぽち進める。でもこのてのカードゲーをゼロからやるの5万年ぶりすぎて何したらいいか全然わかんなかった。

2/4
二度目のエーステ。生まれたての赤子のような水江万里くんの観察に夢中。あと間近で見る至さんが美魔女過ぎた(座席位置のにおわせ)。

2/5
あらまきくん29歳はぴばー!ということで高槻市ってどこよ?と思いながら刀ステのリリイベへ。かとしょの勢いがやばすぎて戦慄した。あのこ本当、神に愛される才能があるよね。

いや~~~どうです? どう? この生活。クズじゃない? 現場行きすぎじゃない? バカなのかな? でもこんなクズい生活してても3キロ弱痩せたからこの本すごいです。エクササイズとか多分ほぼ間違ってたけど。

連載の中では51キロ割ったところで終わったんですけど、このあと50ぴったりまでは落ちました。そのあと生活が戻ったので(笑)今またちょっと戻ってます。51~51.5ぐらい。

体重の記録は続けてるんですけど、なにが一番太ったって、やっぱ深夜に飲みに行った日の翌日ですね。これ、レポート読んでいただければ分かる通り朝一番で計るんですけど、つまり、最後に食事をした時間から計測するまでの時間が一番遠くなるようになってるんですよ。朝8時に計るとすると、前日は20時までに食事が終わってたら12時間空くわけ。でも3時まで飲みながらちょいちょい食べてたら、5時間しか空いてないの。消化も排泄もされてないからめっちゃ重いんですよね。

自分でも別に、健康を害するほど太ってるわけではないとは思ってますけど(笑)、生活を変えると数字に出るんだなというのは実感としてあります。あと、チャレンジ中にも焼肉レイトショーとかやらかしてますけど、1日だけならそんなに跳ね上がらないんですよね。でもそういうのが3日4日続くと完全に数字に出ます。

しかし2キロ程度じゃスカートがゆるくなるとかそこまでの実感はなかったかな~。でも、とにかく便通はよくなる。これは本当。

最後のほう、日記を書くとか突然精神論みたいな話になってくるんですけど、このへんは全部自律神経系の話で、要はTODOや目標なんかを書き出して、そういうモヤモヤした気持ちを布団の中に持ち込まないという話です。ヲタ活に転用すると主にチケ業務の整理やスケジュール確認をしてから寝るというのがいいのかな…。おたく、常に追われてますからね。何らかに。

推しの予定って自分で決められなくてあとからギリギリで分かったりするので、決まった瞬間はうれしくても後からチケ手配とか考えると憂鬱になりがちですよね。現場おたく、寝食とチケットが足りてはじめて人にやさしくできる。

というわけで、なにか質問あれば答えられる範囲でこたえますので、マシュマロでもメッセージでもいただけたら!うれしいです!

現場おたくの健康活動略して健活はつづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?