見出し画像

耳鳴り潰し103

 娘だけをデイサービスに送り出した後、首の痛みに襲われる。少し変な具合に筋トレしてしまったせいかな、と思ったが、同時に「あの程度で?」とも思う。痛み止めを飲み二時間ほど横になる。頭痛と違って首の痛みにあまり痛み止めは効かない。午後にはマシになった。

 息子が腹筋運動にハマってる。何かを食べるたびに、ちょっと隙間時間が出来るたび、自分から積極的に行っている。ダイエットらしい。私も少し付き合う。夏休みの宿題は、やる時間を決めるのではなく「やりたくなったら言ってな」と声かけだけしておく。適当に頃合いを見て自分からやり始める。

 千人伝追加。今回の五人は人間椅子の楽曲からの着想縛り。

 過去の人とのネタ被りや名前被りや着想被りも心配になってきたので、「千人伝データベース」を作り始めた。同時に過去作に生成画像も添えてみる。とりあえず一人目から五人目まで。「モノクロ、水墨画調」縛りにはもうこだわらなくていいかなと思っている。

 図書館で借りた本を絵本を何冊か読んだり。
 お風呂場に貼りっぱなしの「三年生の漢字」に息子は興味津々で、お風呂に入っている間いろいろ質問してくる。「掲示物の自然な学習効果」は結構あるようだ。学校ではカタカナを学び終えているので、いろいろ読み始めている。

 即興演劇より勉強の方がこちらはずっと楽であるけれど、その分寂しさもある。

 夕食前、「何観る?」と息子に確認。「ホリミヤ、ハイキュー、銭天……」「ハイキュー!!」と食い気味に被せてきた。


入院費用にあてさせていただきます。