見出し画像

【adobe XD】XDにテキストハイパーリンクを設定する方法【XD49】

どうも皆様御機嫌いかがでしょうか?今回は「XDにテキストハイパーリンクを設定する方法」をする方法です。ウェブ関係者の皆様にはお馴染みの「ハイパーリンク」。クリックするとウェブページに飛ぶあれです。そんなハイパーリンクをXDに埋め込めることが出来るんです。

いままではデザイン内にリンク先の指示は残しにくかったけど、直接XDファイルに残せるのでより直感的にデザインできますね。

ウェブデザイン以外にも資料作成でXDをつかっても便利そうですね。

せっかくなのでウェブサイトのトップイメージを作ってご説明いたします。
下の画像のようにデザイン内にハイパーリンクを埋め込むことをゴールとします。

(画像はサンプルでございます)

まずはハイパーリンクを設定したいオブジェクトを選択。例ではテキストを選択しております。

そしてテキストを選択して「command+8」でアウトライン化します。

オブジェクトを選択した状態でXDの右メニューからリンクのフォームにURLを入力してください。テキストスタイルの下ですね。

最後にプレビューor共有して動作を確認!ハイパーリンクを設定したオブジェクトにリンクがはられております!

XDはUIに特化したツールですが意外とデザイナーのかゆいところに手が届く機能もついております。なおかつ一ヶ月に一回のペースでバージョンアップをしてくれています。効率的にUIを作成してリッチにアウトプットしていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?