見出し画像

富士山、新型やくも、銀座香十、ヤノベケンジ、パーフェクトデイズ

2024年4月10日(水曜日)晴
【晩春・晴明の次侯】第十四候・鴻雁北・二日目

東京の母校の大学の先生と話をするために東京へ向かった。今日は新幹線。富士山がよく見えた。車窓から見えるさまざまなタイプの田おこしが参考になる。やはり一度やってみると、風景の解像度が上がる。

岡山駅で新しい特急八雲のポスターを見る。キービジュアルをみると、ブルートレイン出雲のマークを思い出す。僕がグラフィックデザインを意識した最初期のマークで、今でも指折りに好きなものの一つ。

これは特急出雲のマーク

あまりというか全然大学の研究室を訪ねるタイプではなかったのだが、一緒にポーラスデザインラボをやっているO君は結構マメに研究室を訪ねるのだそうだ。お互いに今どうしているのか話すという。言われてみれば、関心があって学んだ場所で、今でもそこで学んだことに関係している仕事をしているので、今の学生さんはどんな感じですか?とか、今はどの領域にデザインが生かされてますかとか、聞いてみたいと思った。

夕方4時半の約束で移動していたが、先生が勘違いしていて、明日の朝10時半にリスケになった。せっかくの東京なので、銀座の香十というお香屋さんを訪ねて伽羅金剛を買ったり、銀座シックスのヤノベケンジのインスタレーションを見たりした。

直島で映画の会が発足して、月に一回集まって映画の話をしている。そこでパーフェクトデイズをまだ見ていないと言ったら、多分好きなので見てくださいと言われた。この映画は別のところでも「ふくださんのことですよ」と言われたりしていたので、見たいと思っていた。日比谷の映画館でまだかかっていたので、劇場で見た。映画の感想は、最近3日くらい経たないとわからない。そのくらい経つと、何を見たのか、だんだん浮かび上がってくる。

ガード下には、むかし奥さんとよく行った飲み屋さんがまだ元気に営業していた。

日記を書いて、ラジオをアップロードして、寝る。
ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?