見出し画像

20200702|心の中の自分と話した結果をつらつらと。

毎日毎日noteを書いていると、
自分の考えた決まり事が窮屈になってしまって

『毎日投稿辞めちゃおうかな?』

なんて思ってます。今思ってます。

『どうしたどうした???ここまで続けてきたじゃん。こんな事、過去にもあったけど、それでもずっと続けてきたじゃん!絞り出してゆっくり集中すれば書けるって!頑張ろうよ!』

という自分の中にいる自分と対話しながら何も書けずにいる自分がいた。思い出してはちょっと書いて、すぐ消して、思い悩む。また違う事が浮かんで、またちょっと書いて、すぐ消しての繰り返し。

迷っているのかどうかも分からない。多分、色々書く事があるけれど、まとまってないんだろうなと思ってる。書きたい事と、それを表そうとする気持ちが一致しないという状態。要するに、面倒だなと感じている。

『楽しく取り組まなかったら、読んでくれてる人に伝わるんじゃない?大丈夫かよ?元気だしなよ!大丈夫だって!書こうよ!』

ずっともう一人の自分が言い続けてる。
結構うるさい。
なんで諦めさせてくれないんだろ?
なんで投げ出そうとするのを止めるんだろ?
面倒だな。
うるさいな。
なんて事をずっとずっと考えてる。

文字通り自問自答してる。
にっちもさっちも進まないので、今日はそのやりとりを書いている。
すると、どうだろ??

『あれ?書き始めると面白いね?一人で思っている事を書いているって面白いね。これもいいんじゃない?きっとこうしなきゃいけないっていう余計な決まり事を作っていたんだと思うよ。だから面倒だって思ってたんじゃない?』

急に自分が励ましから助言言い始めてきた。
なんてことだ。



今日は自分の中の声が大きい。
こんな日は気の済むまで耳を傾けてやろう。
そしたらきっと、余計な決まり事を作ってた事に気づくだろう。

今日もお疲れ様!

この記事が参加している募集

noteの書き方