見出し画像

20200916|結局は【人柄】を知る事だと思ってる。

今日はつらつらと書こうと思ってる。

ばぁちゃんの言葉
「魚買ってんじゃないよ!アンタ買ってんだよ!」

昔の上司の言葉
「営業は商品じゃなくて、自分自身を売れよ!」

自分を売れ!って言われたのをすごく覚えてます。


あなただから許せる!という事ではなく、あなただから選んでる!という商品やサービスってありますか?僕はあります。そしてそれが大事だと思ってます。結局人を買ってます。今の時代でもこの事を大事にしていきたいと思っている。

僕には、16年通っている美容院があります。地元の美容院行ってたけど、住む場所が変わるから近い場所がいいなと思っていた時、丁度開業してオープンしてたのでその美容院に行った。ほんの軽い気持ちで入店したけど、何となく店長さんが気に入ってしまい、今も通っています。16年通っているので、話す内容も店長というよりも古い友人のように話をしてしまう(勝手に思ってます。)ので、もう髪を切りに行っているのか、店長に会いに行っているか分からないです。髪はどこでも切れる。でも僕はその店を選んでる。だから確実にその店長に会いに行っています。店長に会いに行って話をして時間を過ごすために定期的に通ってます。

サービスではなく、その人を選ぶ。多分その店長居なかったら行かない、のかな。。どうでしょ?そんな事考えた事なかった。居なくなったら絶望すると思います。16年通ってるから。

商品やサービスで選んでいいです。そういうもんです。だけど、その人じゃなきゃダメという商品やサービスって大事にしておきたい。その自分自身の感覚を大事にしておきたい。あなただから選んでます!と言いたい。そしてそんな人物になりたい。あなただからです!と言われたい。
それって難しいかもしれないけど、真剣に向き合って感謝を忘れずにいればいいのかなって思いました。そこに戦略があるかもしれないけど、全力でやり続けて、全力で楽しもうとしていればいいかな~って緩く考えてます。


こんな時代だから、この感覚でモノを選んでいきたい。
何で自分は選んでいるか?
何で自分は興味を持っているか?
何で好きだ!というスイッチが入るのか?
何故これを選んで、これを選ばないのだろう?
選ばない理由って何だろう?
自分だったらどうすれば選ぶようになるんだろう?
と、掘り下げてみたら見えてきた。

逆の立場で考えて、嬉しい事や楽しいなと思う事を自分がやれればいいのかなと感じている。それが関わっている人全てに対応出来ないのが残念だ。結局本音でぶつかってないのだと思うと、自分自身はまだまだだなって反省している。

つまり、自分が好きか?って事。
外見内面、考えた含めてね。
好きになるように磨いてるか?って事。
嫌な部分は直さなくても、受け入れてるか?
苦手な部分をカバーできる得意な部分知ってるか?

自分の得意分野や苦手な分野を知って、
大枠でも自分自身で受け入れて、
自分の【人柄】で物事考えて発信する感覚、

今、大事にしたいな。