見出し画像

20200719|海賊になって大海原を冒険してました。アサシンクリード4。

まとまった時間が手に入ってしまい、
迷った挙句、今日は海賊になる事にした。

以前も記事に書いたが、
アサシンクリード4をプレイしてみた。

良作は様々なハードで発売されている。

だいぶ前田が、知人からPS3を借りた。
これには深い理由があるので、別の日に書こうと思う。

PS3でゲームをする事が出来たのだが、他のゲームもやってみたいなと思って色々と探してみた。PS3は名作が多いと聞くが、僕的には何か違う。今までプレイしてきた系統のゲームが少なく、洋ゲーが多い気がする。オープンワールドが多い気がする。ミリタリー系が多い気がする。ナンバリングタイトルだけでなく、様々なアサシンクリードが発売されていて正直何を買ったら面白いのか分からない。いろんなレビューを見た結果、アサシンクリード4を選んだ。

このシリーズ、PS4でも発売されてるし、WiiUでも発売されてるし、Switchでもあるらしい。今まで熱中した事ないという経路の違うソフトを買うんだったら安い方がいい。ハマらなかったら勿体ない。そういう事も考えてPS3版を購入。

結果、簡単にハマってしまった。

手軽でどこでも遊べるようにWiiU版や、Switch版を購入すれば良かったと思うほど。手軽で遊べるように、そしてゲームの世界観をもっとリアルに体感するために様々なハードで発売されてるんだろうね。これは参りました。



これは略奪と暗殺が題材のパズルゲーム。

アサシンというくらいなので、暗殺ばかり。忍び込んで敵を楽したり、追跡をして会話を盗み聞きしたり、依頼された暗殺の任務遂行したり。
また、海では海賊となって輸送船や外国船を襲って積荷を略奪し、自分の船を強くしたり、修理したり。メインストーリーだけなのかなと思ったけど、メインストーリーの島に行くまで寄り道して小さな島で宝を探したり。

何だか自由で束縛感が無いのが楽。進まなきゃいけない使命感よりも、どこに行っても楽しめますよ感がハマったきっかけだとおもう。
昔の自分だったら絶対に好きにならないと思うね。
「どこいけばいいんだよ!」
「誰に話せばわかるんよ!」
と文句つけてただろう。

さて、メインストーリーで敵に見つからないように目的地に向かうため、島を巡回している敵たちをどんどんと静かに暗殺していって次に進む。これが難しい。見つかった瞬間にゲームオーバーとなる。この悔しさがたまらない。
一応オートセーブ機能搭載されているので、やられたら最初からではなく、ある程度進んだところから再プレイする。だが、何回も見つかったり操作ミスってモタモタしてやられたりする。

「えっと、ここは静かに茂みに入って、口笛吹いてアイツをおびき寄せてプスってヤるでしょ。そしたら次に木に登って、二人いるから上から暗殺して、その後見つからないように茂みに入ってスナイパーを銃でヤッて〜〜〜」

ゲームやってなきゃ相当物騒な事をぶつぶつ言いながら進めていく。
何回もやられてしまうから、段取りを覚えてしまう。このへんがゲームって感じです。だからパズルゲームのようにあれやってこれやって次に進という感じ。



慣れない操作感がハマる中毒性。

操作が難しいんです。ごちゃごちゃしてるわけでなくシンプルなんですが、木に近づいた瞬間登りたくないのに登ってしまったり、スルスルと壁を掴まりたいのに突進してなかなか掴んでくれなかったり、ジャンプしてツタに掴まるはずなのに掴まらずに海に落ちちゃったり。このゲームは特別な操作をしなくても、主人公がそこに立ったらボタンを押せばそれ相当の動きをしてくれるというゲーム。だからシンプルな操作だから誰がやってもすぐに出来るはず。

ところがそれが逆に慣れなくて、やってほしくない所で勝手にモタモタ。
櫓から飛び降りたいのに、ぶらさがってしまい、そのまま降りたいのに間違って登ってしまったり。船操作は何回やっても前進するボタンと止まるボタンを間違えてしまう。特に敵船と戦ってる時。焦る焦る。どんどん撃たれちゃうからこっちも反撃じゃ〜!と砲台でドーンと撃った時に全然旋回しない。なんで?と思ったら前進せずに止まるボタンを長連打してる。だからガンガン敵船に撃たれる。船員にも野次られる。で、終わっちゃう。これが悔しい。

だから今度こそは間違えないぜ!って思って次も頑張る。



少年に戻ってしまう熱中ぶり。

あ〜!間違った!ヤラレタ。。
次こそは次行くわ!
またヤラれた!なんで船止まってんよ!動けよ!旋回せ〜や!
何登ってん!モタモタしてんなや!はよ隠れれや!見つかるろがや!

なんて事で久々に少年時代に戻ったような熱中ぶり。

結局良い時間、
海賊をしていて、略奪を繰り返してた。
暗殺をしていて、何人もヤッた。
ゲームでよかったと思うけど、久々に熱中していたのが楽しかった。



いい大人がゲームにハマるってけしからん!!と言えない時代だと思ってる。
僕らは幼稚園時代からファミコンをやっている世代。
ファミコンから始まる家庭用ゲームの進化をずっと見てきてる世代。
ゲームをすることが当たり前なのかもしれない。
アプリでも楽しめるし、eスポーツとして競技ともなってしまった。

ゲームする時間って無駄でもないような気がするし、人生の中でゲームしてじかんを無駄に過ごしたっていいと思う日だってあっていいと思う。


だらだら書いてたら長くなってしまった。

この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る