見出し画像

いつか奥歯を抜いた日には野に咲く花探そうよ/白醤油ぽん酢

ご無沙汰しております、どらみです。
数日前に親知らずを抜きまして、歯も口も顎も全部痛くて何も食べる気がしません。食べたいんだけど、食べれません。今日はそんなときなピッタリ(?)のポン酢かもしれません。

『白醤油ぽんず』株式会社 黄金の村

まず「白醤油ってなんやねん」って関西人なら突っ込みますね。もちろん関西人じゃなくても突っ込みますね。このポン酢とは全く関係ないですが、ヤマシン醸造さんのホームページがすごくわかりやすかったのでご紹介。

https://www.yamashin-shoyu.co.jp/know/#view1

普通の醤油より小麦の割合が多いってのが特徴みたいですね。味の特徴としては糖分が多いってこと。おかげでこの白醤油ぽんずも甘みが引き立ったポン酢です。

(使いかけですみませんね)

味はとにかくマイルド。優しいゆずの香り。
白だしと違って出汁の味が強すぎず、普通のポン酢と違って醤油の風味が強すぎず。本当に素材の味を生かしてくれる。今日はほうれん草のおひたしにたっぷりかけました。

(固いの食べれないので柔らかめに茹でました)

徳島県は木頭という地区の木頭柚子。自然に囲まれたすごく綺麗なところのようです。行ってみたい。

同社の扱うゆず果汁の商品も気になりますね。柚子だけに。うまい、お後がよろしいようで。ではbuenas noches.

https://shop.ogonnomura.jp/smartphone/detail.html?id=000000000211

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?