見出し画像

カリフォルニアトラフィック〜過敏性腸症候群と私について

過敏性腸症候群についてのお話なので、多少汚い話になると思います。
駄目な方は飛ばしてくださいね。

2回目の結婚をして海外移住。私にとって素晴らしい夫に恵まれ、毎日が夢のような生活を送っている。
っと言いたいところだが。そうでもない。
当然。良いことばかりではない。
大きな幸せを手に入れた分だけ、新たな問題やストレスが生まれるのです。

この新たな問題ごとが、今も私を蝕んでいる。
もともとお腹はそれ程丈夫では無い私。でも。あんまり気にしてなかったんですよね。
お酒も大好きで毎日飲むし、水商売歴も長かったので、お腹はいつも緩い。
お腹が緩くても、日本ではそれ程問題にはならないでしょう。
歩いて10分以内くらいで、どこかしらでおトイレを借りることが出来るでしょう?(不便な土地にお住まいの方はごめんなさい)
コンビニとかスーパーマーケットやなどに行けば、借りられる。

でも。ここカリフォルニアでは、そうはいかないんです。

まず。コンビニがトイレを貸してくれません。
車社会なんで、日本みたいに至る所にコンビニがあるわけでもない。24時間コンビニが開いてるってこともないし、こちらでコンビ二の役割を果たしてるお店は、リカーショップだと思うけど。ホントに酒屋って感じです。もちろんトイレは貸してくれない。トイレを探すのにとにかく苦労します。
パブリックのトイレは汚いので使えないことが多いです。そして。何より怖いです。襲われても文句言えない。見るからにヤバい場合が殆どです。
そんな中。私はストレスに蝕まれ、過敏性腸症候群の症状が悪化し、車に乗るとお腹が暴れ始めるようになった。

お出かけ前にトイレに籠もっても、排泄し終わっても。
車に乗ると、お腹が痛くなって一刻を争う状況になるんです。

ネットで調べて、色々試してみました。
その中でも効果的だったのがFODOMAPです。

画像1

これを試してみた。
このマップでお腹が反応する食品達を炙り出す。
まず合わない食品達。これを避けることから初めたの。そうすると、少し軽快に進んだんです。でも。それでも。油断は禁物。
不意打ちのお出掛けや、外で食事をしたり、アイスクリームを食べたりオヤツを食べるとお腹は暴れる。

毎回出かけるたびに途中下車。
出かける前に入念に準備しても、食べ物に気をつけても途中下車。
『I wanna go restroom』この簡単な言葉が言えなくなるの。
何度もトイレに行く恥ずかしさ。
DOWNTOWN LAに行っても、トイレが気になって全く楽しめない。
ダウンタウンなんて、余計にトイレがないんですもん。治安も悪い。
カフェに食事に行けば、トイレがあるから安心何だけど。お店によっては、毎回トイレを借りるために、コインを借り無くてはならないなんて事もあるの。オールドスタイルなんですって。
お店の人を呼んで何度もコインを借りなくてはならないのもツライです。
何度もトイレに行ったにも関わらず。お店を出て5分足らずで、またお腹が痛くなる。。
流石に。温厚な夫も義兄も、困り顔です。当然だと思います。
アメリカでは、安全のためや事故 トラブル 事件防止のためにトイレは飲食する客以外には貸さない。
鍵がかかってるので、鍵を借りなくてはいけない。
店内が忙しい場合は、トイレの客は後回し。トイレ貸してもチップ貰えないですしね。日本みたいに、お客様が何よりも優先なんて考え方は一般的では無いようです。
スーパーマーケットのトイレもロックがかかってるなんてことは、珍しくありません。
当然。借りるために英語を話す必要があります。英語力が幼児レベルの私には緊張が走って、余計にお腹が暴れるんです。
毎回です。出かけるたびに毎回。心も身体も病んで病んで仕方なかった。
そして、カリフォルニアの渋滞.....。これは、もうさすがに駄目かと思いました。渋滞が強烈なの。この広いカリフォルニアでの渋滞。フリーウェイを降りても、トイレがすぐ見つかるとは限らない。
車の中で漏らすわけに行かないので、車から降りてどこに隠れて排泄をするかとか、ビニール袋持ってたっけ?とか、ティッシュは.. とか。頭の中をぐるぐると駆け巡るわけ。我慢しすぎて冷や汗と、震えが来るくらい。本当に酷かった。
こんな状況が8ヶ月ほど続いた。

もうどうしようも無くなって、クリニックに連れて行って欲しいと言った。
勇気を出して。
なんで勇気が必要なのか?ここアメリカの医療費にビビって、日本の感覚で病院行って薬貰おう〜って簡単に言えないからです。
でも。もう耐えることが出来なかった。だから。勇気を出して言ったの。

夫は大丈夫だよ。心配しなくても大丈夫と言ってくれた。でも心配。
一体いくら費用がかかるの?

そして数日後にIrvinっと言う街にある、日系クリニックへ行くことが出来ました。

日本だとすぐに、あれこれ薬を出したり、すぐ検査になるけど。
アメリカは違いました。まずよくお話をして、市販で買えるお薬を教えてもらいました。
医療費の高いアメリカは市販薬でも、よく効きます。薬事法が日本と違うんですよね。
出来るだけ、費用がかからない治療方針で勧めてくれるみたい。
以前。夫に勧められて飲んだ、ピンクの胃腸薬があるけど。
味がリステリンでとてもじゃないが飲めなかった。

画像2

これ。マヂ泣くよ?私の症状には効果が見られなかった。

そのことをドクターに話したら,

別の薬を勧めてくれて、それがめちゃくちゃいい仕事してくれて、私は救われた!

画像3

これです。とても安価な値段で購入出来るの。$10です。
ちなみに。皆さん。Amazonのアカウントをきっとお持ちだろうと思うんで、知ってると思うけど。念の為書いてみる。
Amazonのアカウント設定の部分で、カントリーチェンジを行うと、アメリカのAmazonで買い物が出来るんです。
ですからこのお薬も、わざわざアメリカ在住者を探して頼まなくても買えます。送料などは仕方ない事なんで、ご理解くださいね。
ですから。もし。私のようにお困りの方がいらっしやいましたら。
このお薬試してみて欲しい。2錠飲めば通常1日90%安心です。(暴飲暴食しないこと前提の90%です)

90%は安心できる薬を知って、穏やかに過ごせるようになりましたが。
クリニックで、排泄物の検査を行いましょうと言われたんです。
仕方ない。検査なんだから仕方ない。わかってる。でもさ。
これデカすぎない?たくさんあり過ぎじゃない?



画像4

これに3日分持ってきてって言うんだよ(TдT)

画像5

保管は冷蔵庫。
冷蔵庫に保管。。。。。。OMG
みんな嫌でしょ。嫌に決まってる。どうするのよ!!
トイレに行きたいって簡単な事も言えないようなメンタル最弱の私に3日分のPoopを冷蔵庫に保管だなんて_| ̄|○ il||li
嘘だろ。。。一気に顔が青ざめていった私。

夫はニコニコ。
なんでこいつニコニコ笑ってんだ。最悪だ。っと落ち込んでいたら。
何にも気にならない様子。
気にしなくていいっと言って、ハグしてぶちゅーしてくれた。

夫が陽気なアメリカ人で良かった。。。
って思って。涙がウルウル(:_;)
検査は無事に終わりまして、結果も出ました。
特に悪いものは見つからなかったので良かったです。っがしかし。
検査をしても、悪いものが見つからないのが、過敏性腸症候群なんです。
ドクター曰く。腸は脳と直結しているので、ストレスが原因かもねって言ってました。もし。また何かあった場合は、次は内視鏡検査と言われました。
これは、費用が結構かかる検査。検査することのないように気をつけていきたい。
過敏性腸症候群って治らないし、治療法も特に無いと言われるんだけど。

私は、食生活を徹底的に見直すことを始めました。
FODOMAPを試してみて、自分の身体に合わない食品がわかったので。
徹底的に避ける。
動物性の物がどうにも合わないので。思い切ってやめたんです。
日常生活では避けるようになりました。
ちょっと血糖値が高いということも、クリニックの検査でわかってしまって、血糖値のコントロールもしている。病気にならないためのコントロール。
こうして出来上がった私の新しいライフスタイルが、ペスカタリアンです。
血糖値もコントロールしているので、Veganだとちょっと辛くなるんです。
Vegan foodは、カロリーが高いんです。
カロリーを下げたレシピにすると、栄養が足りなくなるみたいで身体がシンドくなるので、海の物は食べます。
沢山じゃないんだけど。お肉の代わりに海の恵みを食べてる。
基本的には、野菜中心。外食はVegan or vegetarian foodを食べるようにしてる。
毎日ヤクルト飲んで、酵素のスムージーを豆乳やアーモンドミルクや、オーツミルクで飲む。
朝ごはんは、オートミールバナナパンケークを食べて、繊維をたくさん取るようにしている。

これが凄い効果で、今はお腹も安定している。
食生活の改善で、こんなに良くなるなんて驚きです。

アメリカでは、Vegan foodのフェイクミートや卵、ソーセージ チョリソーなんかは、普通のスーパーマーケットにも売ってるんです。
日本では少し難しいかもしれないけど、ネットで調べてみると色々購入することが出来ると思うので、諦めてしまわないでね!



画像6

なんとこれ。Vegan Burgerです。

画像7

これは朝ごはんの準備

画像8

こんな感じ。

画像9

画像10

フェイク卵やベーコンです。上手く出来ていて、全く抵抗なく食べれます。
もし、私のように辛くて困ってる方が居るなら。
力になりたい。
上手く食事の改善が出来ないなど、お困りでしたら一緒に考えていきましょう。お手伝いします。レシピなども必要なら、noteに書いていくことも考えています。
だから、諦めないでね。治らないかもしれないけど。最悪からは抜け出せるはずだから。

ストレス軽減の方法も。今私がいろんな事全力で試してます。
順を追ってその話もnoteに書いていきます。

私が過敏性腸症候群の症状を悪化させた原因は、子供の頃の出来事と過去の恋愛に深い傷があるんです。
授業中にトイレに行かせてくれない担任の先生でした。7歳の私は漏らしてしまったんです。
意地悪で、トイレに行かせてくれない彼氏と交際したことがあります。間一髪で、大人になってからのトイレの失敗はありませんが、ギリギリでした。
お腹が痛くて、長いことトイレに籠ってるとからかう彼氏。人前でうんこ女扱いされました。やめてって言っても、毎度やめてはくれないひとでした。
物凄く傷ついたし、恥をかいて辛かった。

こんなしょうもないことが沢山積み重なって、今の私が出来上がったんです。
気が付いたら、自分自身の中で沢山のルールが出来上がってしまって、余裕が無くなっていた。

でも。その辛かったことや、ストレス。深い傷 トラウマによって出来る思い込みなどを手放す事が出来るということに気が付いたんです。
今、そのワークを実践中です。

私のように悩んでいる人が居ると思います。
その傷み。痛いほど分かります。
大丈夫。きっと貴方にあったいい方法があるはずです。
だから。諦めないでね。

ここまで読んでくださった方。
ありがとうございます^^



よろしければサポートお願いします。頂いたサポートはビジネス開業の資金に充てさせていただきます。開業の報告はnoteに書いていきたいと思っています。