見出し画像

おさらいモネ-おかえりモネ 第57話

57話
台風接近

新次さんの見立てと気象予報が一致する
気仙沼編でりょーちんが遭難しかけた時もその様なシーンがあった
自然と共に生きる者の経験と勘に根差した見立てと、科学的な分析に基づく気象予報が同じ結論となる
モネが地元で活躍するには、これとの共存が大事だったのかも

台風報道に対してのモネの振る舞いを見て何かを感じている莉子さん

莉子さん砲のエネルギーが充填されていく、そんな感じがする

モネ 空回ってました

コインランドリーでのあの人との会話がなければ
また空回ってたかも知れませんね

嵐が来っと俺に頼み事するっつうのは、お前の癖か?

BGMは
「来光(feat アン・サリー)」

この曲はドラマ冒頭で耕治さんが嵐の中出船をお願いする時の曲

今回も新次さんにお願いする
その時と同じ曲をBGMにしてくる
繊細な演出だなと思います

そして新次さんは船に乗る

りょーちん 嬉しいよね 分かる
親父が船、乗った

彼の大きな目的
漁師になった理由の一つ
それに少し光が見えた気がしたのか、ドラマ始まって以来の明るい表情を見せる
だだ、その嬉しさを一番に知らせたのがモネそれが新たな火種になるとは…

BGM
「遠雷」

まさに遠くで雷がなっているかのような展開…

さいっ高!

莉子さん汐見湯初登場は、中継で泥んこになってお風呂入りに来た
しかし、うまそうに飲むねwww
中な人もお酒が結構好きみたいだし
実際キリン系のビールとウイスキーのCMでてますしね
ここでBGMは意外にも
名曲
「とてもすてき」

待ち伏せや相合傘じゃないところで使われたました

モネのおかげでみんな助かったよ

この週から見逃せないのがみーちゃんの表情
お姉ちゃんはいいな
お姉ちゃんばかり
私は地元にいるのに
モネとの間にズレが広がっていくようでした

やっとみんなの役に立てた

本当に守りたいのは大切な人たち
それができて心底嬉しいと、じんわりと伝わるこれも清原さんではなく永浦百音の喜び方

スーちゃんは察する
モネが一緒にいなかったことをまだ引きずっていることを察する
あの日給食室で感じた断絶感を知っているからこそ、モネの気持ちを察している

役に立てたと言っても、小さなことかもしれない
だけどモネにとっては大きなことだった

BGMは
「かみあそび」2分30秒あたり

この2分30秒あたりのどこか切なく、どこか「よかったね」と優しく寄り添うようなメロディーが好きです

莉子さん砲

これをどう受け止めるか?
この週のタイトルは「あなたのおかげ」
自分がそう言われたいがため?
このドラマは一筋縄ではいかない
いろいろな立場から俯瞰して、問いを提示する
決して予定調和的な「良かったね」ではすませない
そのスタンスは真摯だと思います

【57話劇伴メモ】
①台風接近
「警告」

②朝岡さん台風報道 新次さん天気図
    登米でサヤカさんたち
「風が生まれる」

③永浦さんの意見取り入れた
    気仙沼台風準備
    耕治さん新次さんへお願い
「海心」

④嵐がくると俺にたのみごとがあるのはクセか
「来光(feat アン・サリー)」

⑤新次さん動く
    親父が船乗った
「遠雷」

⑥莉子さん風呂上がり
  「とてもすてき」

⑦モネのおかげでたすかったよ
    やっと役に立てた
     莉子さん砲
「かみあそび」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?