見出し画像

結婚式スピーチどうする??!

こんばんは!


もうほぼ夏ですね〜☀️
そんな中、結婚式シーズンですよ。


来週から2週連続で結婚式です💒


しかも来週は、
なんとありがたいことに、
まさかの、
スピーチを任されてしまい…!


大パニックです。


本当はもっと早くから知ってたんですよ。

ちゃんと決まったのは半年前ぐらいで、

何年も前からは、


「私が結婚するときは絶対さちがスピーチしてな!」


って言われてました。



でもねー、本間にスピーチとかやったことないし
めっちゃ目立つこととかが個人的に苦手すぎて
後回しにしすぎたんですよ…
気付いたら来週ですよ…


でもめちゃくちゃ大事な友達で、
なんなら家族レベルで大好きだし大切なので、
スピーチぐらい任せろーーーー!!!
って感じなんですけど。


真っ白な紙のままでは流石に行けない…


ということで、そろそろ本当に本書きをします。
言いたいこととかは大体決まっているのですが、

・自分で考えるところ
・形式的に決まってるところ



があると思うので、本日は

・形式的に決まってるところ


について、調べてまとめようと思います。


① スピーチの基本的な構成

1、あいさつ(目安/30秒) 
2、自己紹介(目安/30秒) 
3、エピソードを交えた新婦の紹介(目安/2分30秒) 
4、お祝いの言葉(目安/1分30秒) 


だそうです。なるほど、全体的な流れとしては思ったより短い。

よしよし、いいぞ。


② 5分程度にまとめる


まあこれは基本的な構成を合計したものですね。

おっけーです。


③ あいさつ(目安/30秒)

ふたりへの祝福の言葉からスタートします。

○○さん、△△さん、ご結婚おめでとうございます。今日の日が来るのを心待ちにしていました。
スピーチに向けた意気込みを一言。


始まり方は、まあいいです。
意気込みを一言添えなければ。


④ 自己紹介(目安/30秒)

新郎(または新婦)との間柄などを簡潔に述べます。

・知り合ったきっかけ
・仲良くなったきっかけ
・どんな関係?


この辺りをさくっと説明ですね。

⑤ エピソードを交えた新婦の紹介(目安/2分30秒)



ふたりの人柄や長所が伝わる話を、具体的なエピソードを交えてお話しします。


ここの内容を2分30秒で話すの難しくない?!笑


まあ1番大事なとこですね。
話すことは決まってるのだ、後はどうぎっしりと詰まったままコンパクトにできるかです。


⑥ お祝いの言葉(目安/1分30秒)


「幸せになってね」という新婦に向けた言葉と、「新婦のことをよろしく」と、自分の友人である新婦を新郎に託す言葉を添えて締めくくります!

「これからは、優しい○○さんと仲良く歩んで行ってくださいね。○○さん、私の大切な親友△△ちゃんを末永くよろしくお願いします。おふたりの幸せを心よりお祈りしています」


なるほど、これはよく聞きますね。
おっけーです。


⑦ スピーチで気を付けること&忌み言葉



お祝いの場にふさわしい内容であることが大前提!忌み言葉が含まれていないかもチェックしないとです!

正直ここが1番知りたい!!!笑


とりとめもないエピソードが延々と続いてない?

新郎・新婦の良いところをアピールするのがスピーチの目的の1つだから、それを引き出すための話は1つ2つと、厳選して盛り込むのがコツらしい。 


下ネタや暴露話など不快にさせる要素はダメ!


途中から自分の話にすり替わってない?


くだけすぎた内容や言葉遣いはだめ!


結婚式でタブーとされる“忌み言葉”


再婚を連想させる言葉

【重ね言葉】重ね重ね/重々/次々/たびたび/しばしば/くれぐれも 
【再婚を連想】繰り返し/再び/戻る


不幸を連想させる言葉

苦しい、悲しい、忘れる、負ける、衰える、色あせる、病気、亡くなる、涙、泣く、滅びる、しめやかに、悪い



夫婦の別れを連想させる言葉

別れる、離れる、終わる、切れる、割れる、破れる、壊れる、捨てる、去る、消える、なくす、流れる、ほどける


結構あるな。笑
まあでも逆に言うと、これさえ気をつけとけばいい!
ってことなので、頑張ります!!!


うわあ、緊張するなあ。
明日は、本番での望み方について書きます!


15日目の稲🌾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?