新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

【Fav&ME】新型コロナ影響による現在の状況と皆様へ御願い (追記:5/6)

いつもFav&ME をご利用いただいている皆様、誠にありがとうございます。

Fav&ME の創業者であり代表を務めているエブチュラム真理栄と申します。


この度は、新型コロナウィルスの影響により、当ショップの運営、流通、配送等に遅延が生じております。お客様に多大なご迷惑をお掛けしておりますことを、心からお詫びを申し上げます。 

誠に申し訳御座いません。


現在の状況をお知らせ致します。

本来ならば、もう少し早くお知らせをするべきと存じますが、
大手企業とは違い、特に私達のような小規模の事業では、国からの対策、要請、不安定な状況に大きく左右されやすく、コロコロと変わるお知らせや運営ではいけないと、ある程度の把握が出来る状態までECサイトの遅延お知らせ情報して留めるに至っておりました。

結果的にお客様へ不安な気持ちにさせてしまったこと。
楽しみにして下さったにも関わらず、やむを得ずご返金処理をご対応いただきましたこと。
とても申し訳なく思っております。

現在も配送業者含む提携先も大変な状況故、何卒ご容赦をお願いしたく
この度は大変ご迷惑をお掛けしております事を、重ねて心からお詫びを申し上げます。


Fav&ME は以下、サスティナブル・ビジネスを掲げて

●アニマルフリー(動物の権利向上や福祉、リアルファーを使わない取り組み)
●環境問題に配慮したファッション(過剰在庫の廃棄やCO2の削減)
●フェアトレード(公平で安全な雇用環境作り)

日本では初めてとなる、コーディネートアイテムを丸ごと買える社会貢献型 ECサイトという事で、2019年の12月に本格的にOPENしました。

また徹底的なコストカットと独自ルートの仕入れや運用により、
サイズはXS~4L(※6Lまで拡大予定)も大きく展開。
コーディネートも980円~から買える!という事もあり、 ネットニュース等に取り上げられる機会もいただき、利益も少しづつ社会貢献ともに出来ている実感で、安堵しつつもこれからがスタートだと更に気を引き締め、どうすれば社会貢献に携わりながら同時に、お客様に喜んでもらえるだろうかと、試行錯誤しながら運営してまいりました。

Fav&MEが社会貢献出来るのも、お客様があってこその運営です。
心からの感謝を申し上げます。


余談ですが、私が出来るだけお安く商品を販売したい、サイズを大きいサイズだけではなく幅広く展開したいという願いは、
(※創業者である私、エブチュラム真理栄はプラスサイズモデルです)

出来るだけ全ての方にファッションを楽しんで欲しいという願いからです。

私のSNSを長くフォローして下さっている方は知っていると思いますが、
私自身、幼少期は決して裕福な家庭で育ったわけではなく、また闘病により貧困で大変な思いをした事もあります。

たまに通る百貨店の窓に映る綺麗で素敵な衣服やバッグ。

欲しいなぁ。いつか買えるかなぁ。
そんな思いで見ていて少し切なくなっていても、それでも素敵なファッションは見るだけで心に『生きる希望』を残してくれます。

また同時に日本で大きいサイズを店舗で買う機会は少なく更に、なかなか好みのファッションに出会えないジレンマもあります。

『どんな人にも自分の好きなファッションと自由を』
そして、購入する事で一緒に社会問題の改善に貢献出来れば。

そんな思いで創業したFav&MEです。


4月27日現在、日本郵便の営業所停止が相次いでいます。
海外のEMSは先月からほぼ全て停止、その他、日本郵便以外の配送業者も各対応に追われています。

私達、Fav&MEは創業したばかりという事もあり、大手のようにすぐに事業の方向展開の舵取りが難しく、せめて外部の委託などで応急処置をはかりたく公庫の緊急融資を頼りましたが結果は残念ながら否決でした。

現在は、カスタマーや様々な消毒、梱包など全てのことを私含めて2~3名で運営しているのが現状です。

今回は災害とはいえ、諸所固定費、運営費用は変わらず掛かりますし、大手のようにすぐに転換や人材確保、資金面でも乏しく、更にまだオープンしたばかりでの突然の新型コロナウィルスの影響に、一時は廃業も考えるほどに大変な状況が続いているのは事実ですが、現在は応援のメッセージなどを心の支えに出来るだけ踏ん張って乗り越えていきたいと頑張っております。


【お問い合わせは、お気軽にお願い致します】


健康と自宅自粛を優先し、カスタマーサービスは現在、在宅体制で対応しております。
カスタマーサービスにご連絡したらショップの負担になるのではないか…と考える優しい方も多いと思いますが、逆に問合せいただくことで確認が円滑に進む場合も御座います。遠慮なくお問合せいただければと存じます。

御願いといたしましては、流通センターや取引先にも対面を避ける確認方法を(お電話など)とっております。出来るだけ混乱やミスを避けるためにも、通常の返答より現在、お時間を戴いております。
誠に申し訳御座いませんが、ご理解を何卒よろしくお願い申し上げます。


【配送業者にお伝えしておりますが、希望に添えない場合が御座います】

ヤマト発表

こちらは業者向けの通達ではありますが、現在、クロネコヤマト宅急便の公式HPでも配送遅延によるお客様向けへお知らせが掲載されております。

また今後、新型コロナウィルスの陽性が出た場合、日本郵便のように一部営業所の運営が止まる等、不安定な状況が今後続くことも想定されます。

当ショップと致しましては、そのような業況になった場合でも臨機応変に配送を変える準備はしております。
現在は出来るだけ流通センターも通常運営に努めておりますが、クロネコヤマト宅急便の方でも日程のご希望に添えない事があることを何卒ご理解をお願い申し上げます。


【これは新型コロナウィルスの影響とは違うのですが…。】


Fav&MEは「幸せのお裾分け」が理念です。
実は通常商品をご購入いただいた全てのお客様には必ず
【オマケ】を付けております。

それは届いた時、商品と共に、ほんの少しでもサプライズの嬉しい気持ちや、ホッと幸せな気持ちを感じてほしいからなのですが、

オマケが通常より想定外??なのか、
『間違えて違う商品が増えていますが、返却はどうしたら良いですか?』や
SNSでも『増えて色々入っているけど間違ったのかな?』等の優しい誠実な方からの問い合わせやメッセージが増えています。

それは全てプレゼントですので是非、そのまま戴いてください!!!
(*'ω'*)


私は運営して思うのですが、とても誠実な方が世の中には多く、
そんな誠実な方がきちんと幸せになれる、そんな社会を作りたくて
当ショップ運営と共に社会を変える運動をしています。

誠実で優しい方は
特に自分に厳しく人に優しい頑張り屋さんが多いと私は思うのですが、
自分自身には優しく、時には図々しくなっても良いと思うのです。

当ショップの至らないお叱りはしっかり私共が戴きますが、
当ショップからの『ご厚意』はそのまま戴いてください。

いつも頑張っている方の笑顔になれたのなら当ショップの本望です。


Pineapple Health and Fitness Instagram Postのコピー

画像4

マスクやその他、アルコールジェルや赤ちゃんのお尻ふき、
赤ちゃんガーゼや子供用の衛生用品なども
販売しております。 

世界でマスクの原価が高騰していますが、
Fav&MEでは出来るだけ多くの方にお届け出来るよう
お安く努めて販売致します。


当ショップも大変な状況では御座いますが、
それは皆さまも同じかと存じます。


少しでもお客様のお力添えが出来ればと4月~期間限定では御座いますが、
購入したお客様へクオカードやギフト券を同封させていただいております。
少しでも必要なお買い物のお力添えが出来たら幸いです。

今後、どうなるのか正直なところ不安がいっぱいです。

もし、少しでも応援して下さるならSNSでどんなご意見でも構いませんのでメンションを付けて応援の発信と当ショップの拡散をしていただけると、
とても嬉しいです。

Twitter @beauty_dor     

Instagram @fav_and_me


また自主的に物流センターの消毒等の対応も行っており、
不安定な現況ではありますが、
出来るだけ通常配送(~6日営業日以内の発送)に努めております。


---------------------------
(追記:5月6日)

大手様の通販事業や自社サイト様などはFBAなど整っていることもあり、全体的な通販のずれはあまり無りません。
当ショップの独自の問題で大変な状況が大部分なのが、正直なところで御座います。

また、創業当時は独自ルート(※従来とは違う当ショップだけ)や、海外倉庫と国内倉庫を分けること等、徹底的なコストカットで980円~でコーディネートアイテム全てを買える、という事が実現出来ておりました。

またビジネスではありますが『あまり利益を求めない』というのも
大手様企業とは違う大きい部分だと思っております。

5月1日、事業の持続給付金の申請が始まりました。幸いながら当ショップは特例給付対象内。給付申請で体制を整える予定です。

新型コロナの影響は続くとは存じますが、いただいた給付は大切に今後の人員やシステム強化などを行って、一層徹底していく所存です。

ただご迷惑をお掛けしているのは事実です。

当ショップの至らないところ多々あるのを重々承知しております。
誠に申し訳御座いません。
心からお詫びを申し上げます。


早い新型コロナ収束を願いつつ、
出来るだけECサイトではお知らせも随時更新していきます。

どうか今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

ロゴ1

Fav&ME一同
創業者 エブチュラム真理栄


この記事が参加している募集

いま私にできること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

戴いたサポートは、私の活動支援の一部やFav&ME スタッフの差し入れドリンクなどに有難くいただきます。 心からの感謝を。

ありがとうございます♡
6
ナイジェリア人のドナルド氏と雑種のスヌープさん2人と1匹 楽しく暮らしています◆プラスサイズモデル◆ https://www.plussize-model.tokyo/ ◆ Fav&ME代表◆Bloom Creativプロデューサー◆

この記事が入っているマガジン

【Fav&ME】magazine♡
【Fav&ME】magazine♡
  • 1本

コーディネート丸ごと買い♪ サスティナブル ECサイト♡

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。