見出し画像

インタビュー:Worldnesia

今回はDopang株式会社のインタビューにご協力いただいた「Worldnesia」の回答の一部を掲載します。

画像1

なぜこの事業を始めようと考えたのですか?

   私が「Worldnesia」を起こした理由は、インドネシアで働き、暮らす方々、特に海外から移住してきた方々が言語を円滑に学習できるよう商品を販売したいからです。私が見てきたインドネシア語を教える学校の大半が教える基本的なインドネシア語、あるいは形式的なインドネシア語は堅苦しいビジネスの場でのみしか使われず、現地の方々はめったに使いません。。海外から移住してきた方々は口をそろえて現地のインドネシア人と日常的な会話はおろか、ビジネスの場でもコミュニケーションをとるのが難しいと私にいいます。なぜならインドネシアの方々は移住してきた方々が学校で学んだはずの言語を使わないからです。私たちの企画した製品であれば、先述した状況を打破し、上記の2つのコミュニケーションも円滑に行えると考えます。私個人としては円滑なコミュニケーションは良好な人間関係を構築するための重要な要素だと考えており、それができればお互いにより大きな話題にも参加が可能になります。

事業主になって最も教訓になったことは何ですか?

目標を設定することにもっとも教訓を覚えました。目標がなければ進捗も把握が難しく、想定していた時期に結果が出せないこともあります。そしてもう一つ、顧客を想定し、企画が完成してから見積もることです。性急な見積もりは結果との軋轢を招きますし、チームの士気の回復にも関わります

あなたの企業の要となる商品、あるいはサービスは何ですか?

私たちの主なサービスは言語学習、主に海外の方向けのインドネシア語の学習コースを用意しております。私たちは商品開発や学習コースが維持できるよう尽力する一方、学習システムを改善することで短期間でインドネシア語を現地の方同様に話せるよう学習者が時間をフルに活用できるようにしています。言語コースとは別に文案作成や翻訳、そして通訳などのサービスを行っており、こういった事業は言語が密接にかかわっているからこそ行っているサービスです。

画像2

苦難と対峙したとき、どう対処しますか?

 諦めそうなくらい追い詰められた時には、真剣に学ぶ学習者の方々に支えられています。彼らがインドネシア語を流暢に話し、コミュニケーションの問題を解決することで、Worldnesiaは今日まで存続できているといっても過言ではありません。彼らが言語を習得し問題が取り除かれたことで安堵するさまを見ることが最上の喜びです。

あなたの企業、およびビジネス分野の未来についてどう考えていますか?

私としては言語コースの産業は進歩し、より関連性のある、魅力的で結果が反映されやすくなることで市場が新しい言語が人の人生、特にプロフェショナルな人生には必至であるととらえるようになると考えます。Worldnesiaそのものについては言語学習に関連性のある道具の輸送や学習者に私たちの学習に用いた経験をグローバルに発信できるよう全力を尽くすことを期待しています。

世界に共有したいことは何ですか?

 言語を学習することは退屈なことではなく、学習者は自身の学習する習慣や教材、学習の方法さえ整えば新しい言語を短期間で容易に話すことができるということを、私は世界にひろめ共有したいです。たとえ言語学習には形が一通りではないにせよ、学習者には言語学習を一つの旅として一歩一歩楽しんで学んでいただきたいと考えています。

Worldnesiaについて

 Worldnesiaは主に言語教育を行う組織であり、日常的に使われる汎用性の高いものから学習者の需要に応じたビジネスの場に関係したものまで幅広くインドネシア語学習のためのコースを提供しています。初心者から熟練者まで、現地さながらの言語話者になれるよう援助します。

English Version

連絡先

www.worldnesia.com
info@worldnesia.com
(+62)821-2555-2526
IG:@worldnesia.id

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?