見出し画像

N高が世界の100校に選出


角川ドワンゴ学園N高等学校は、デンマークの教育機関が開催するイベント「WORLD EDUCATION WEEK」において「Global Showcase School(世界の100校)」に選出されました。

WORLD EDUCATION WEEKは、SDGs(持続可能な開発目標)の一つである「質の高い教育をみんなに」を達成するための活動を強化する目的で開催されます。

SDGsとは、国連によって採択された、2015年から2030年までの間で達成すべき国際目標のことで、「貧困をなくそう」「気候変動に具体的な対策を」というような目標が17個掲げられています。

選出された学校は、イベントの中でそれぞれの特徴的な教育や授業について発表し、活動経験を共有していきます。

【プロジェクトN】
N高校はどのような取り組みをしている学校なのでしょうか。

コースについては大きく分けて、「ネットコース」と「通学コース」の二つがあり、「通学コース」で開講されている「課題解決型学習 プロジェクトN」が今回のイベントの中で紹介されます。

↑こちらがN高のホームページで、「プロジェクトN」について説明されている部分になります。週のスケジュールや授業の年間計画など詳細に載っています。


【最後に】
仕事や趣味に使う時間を多く取りつつ、自分の生活に合わせて学習できるのがN高の大きな特徴です。そして、中学内容の復習をしながら大学受験をしたい、プログラミングなどの専門的なことを学びたいというような具体的な目的がある人ほど、充実した時間が過ごせるように思います。

様々な理由から全日制の高校へ通えない・通いにくい生徒、専門的なことが学びたい人、もう一度学校に通って学び直したいという人というような多くの人のニーズに応えられる場が充実して欲しいと、今回の記事やN高のホームページを見ていて思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?