マガジンのカバー画像

DooRuマガジン(ドアルマガジン)

113
毎週月曜日・水曜日・金曜日に教育情報を発信 最新情報から勉強に関するお役立ち情報まで家庭学習でお困りの皆さんへお届けします。
運営しているクリエイター

#学校再開

学校行事の中止について

【妹尾氏の疑問】 今日取り上げるのは、教育研究家の妹尾昌俊氏が書いた記事です。 全国20の政令指定都市と東京23区のうち、12の自治体が小中学校の運動会と文化祭、修学旅行のうち、いずれかを「中止」もしくは「中止を検討している」 という事実を挙げたうえで 疑問1:本当に選択肢は「中止」だけなのか? 疑問2:授業時間の確保ばかりが重視されていないか?     協働的な学びの場である行事を犠牲にしていいのか? 疑問3:子どもたち不在で進めていいのか? という3つの疑問もとに記事

学校再開したものの・・

【学校再開後の児童・生徒の心境】 6月1日から多くの学校が再開されました。 記事の中では、高校生と小学生の声が取り上げられていました。 東京都内の私立高校3年の女子生徒(17) 「まだ電車に乗るのが怖い」 「以前のように学校や塾に通えるようになるとは思えない」 都内の小学3年の女児(8) 「公園の滑り台で遊べてうれしかったけど、出歩きすぎたかも」 「まだ外で遊ぶのを我慢した方がいいのかな。マスクは絶対しないと」 と、緊急事態宣言が解除された週末の行動を振り返っています。

学校再開と保護者の不安

タイトル「学校再開と保護者の不安」 参考記事① カナロコ【6月から学校再開、でも… 「子どもの声、受け止めて」】 参考記事② 【多くの学校が順次、休校を解除】 ・全国の公立の小中学校、高校のうち96%が6月1日までに学校を再開させており、そのうちの80%が6月1日からの再開となっています。 【感染予防以外の不安】(記事①より) 学校では、分散登校などの対策をしながら徐々に通常のペースに戻っていくことになると予想されますが、保護者からは「長期休暇で生活リズムを崩し、登校