見出し画像

2年前の金沢旅行を振り返る。

カナダ・バンクーバーから帰国後、真っ先に向かったのが石川・金沢。

日本らしい伝統や文化を感じられる町に行きたくて行きたくて、なんとなく思いついたのが金沢でした。

相変わらず、美味しい食べ物を求めた旅になりましたが、久しぶりの日本、久しぶりの国内旅行で、しっかり日本の空気をチャージ(^^)

抹茶、抹茶、抹茶

画像1

洋菓子より、断然和菓子派のわたし。ほんとは練り切り体験に行きたかったのですが、タイミング悪くお休み。ひがし茶屋街にある『茶房 素心』でお抹茶とお菓子をいただきました。

お店の情報がペーパーフィルターに印刷されていて、ユニーク。吹き抜けの店内は木を感じられる空間でホッとします。

画像2

さて、次の抹茶。裏路地にあり、閑静な通りにある『つぼみ』。店内から小川を眺められる心落ち着くお店です。”和”を感じたい方、是非。

画像3

こちらでいただいたのは抹茶パフェ。甘すぎずさっぱりしていて、程よいサイズでペロリと完食。白玉ももちもち。

画像4

老舗洋食店 グリル オーツカ発祥の『ハントンライス』

画像5

この日は雨が降っていて、とても寒かった。30分くらい並んだかな。金沢にきてからこの『ハントンライス』の存在を知って、行ってみることに。

画像6

これが、めちゃくちゃ美味しかった。寒さも吹き飛ぶくらいアッツアツで、エビと魚のフライがサックサク。トマトケチャップとタルタルソースがとても濃厚で、ボリューム満点。小さいサイズをオーダーしましたが、それでも満腹になります。

次の行き先。

どっか行きたいな、自分は大丈夫だからと思うだけではなかなか旅行は難しいWithコロナ。様子を見ながら、もしも旅行できる日が来たら、次はどこに行こうかな。おすすめの場所があれば、教えていただけると嬉しいです🖤

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?